小さな音楽会

 日頃は別々に学習しています。今日は練習の成果を他の学年の人たちに発表しました。

 まずは、3年生。リズムづくりとリコーダー「メリーさんのひつじ」(ゆっくり&はやいバージョン)、歌の披露をしました。1・2年生はリコーダーを吹く3年生を憧れの目で見ていました。

 次に1・2年生。「きらきら星」を歌いながら入場し、そのあと鍵盤ハーモニカで「きらきら星」と「かえるの合唱」の追いかけっこ(4部)。立ったまま楽譜を見ずに演奏する姿に大きな拍手が起こりました。

 5・6年生。「もみじ」の2部合唱、「こげよマイケル」(アカペラ)。リコーダーで「オーラリー」の2部演奏。きれいなハーモニーができたことで大きな自信となりました。

 最後は全員でクリスマスソングを歌いました。これからも、ムンバイ日本人学校に素敵な音楽や歌声が響くように子ども達と頑張っていきます。