5・6年図工・中学部美術作品が完成しました

5・6年生図工 中学部美術授業の作品が完成しました。

今回のテーマは【エジプト壁画風で生活の一場面を描く】です。

エジプト壁画の特徴はなんといっても平面です。立体感はありません。

その特徴をいかしながら、ヒエログリフ(象形文字)も入れて仕上げました。

 

作品に使用した用紙は実際に火で周りをあぶり、表面の仕上げには、なんとコーヒーを塗ることで古代の古い印象を表現しました。

 

中学部はストーリーづくりから始め、作品に対する想いを深めました。

 

ムンバイ日本人学校には、図工・美術担当の教師以外にもインド人講師の先生がいます。

日本独自の素材や表現技法はもちろん、インドの伝統素材を活用した授業、今回のような世界各国の表現も学習します。

 

現在、校内に掲示しています。