NO JAPAPNESE, ENGLISH ONLY!

 5月29日。

 本日は、5年生から中学生までの英会話校外学習がありました。

 

 日頃の英会話や英語での授業の成果を発揮すべく、買い物とランチに行ってきました。バスに乗る前から

 

『No Japanese, English only!』

 

です。  

 

 最初は少し恥ずかしがっていましたが、到着する前くらいからは、全員英語で話すよう試み始めました。

 

 3つのグループに分かれて、それぞれのお目当ての物を買いました。女の子は、ハンドジェルやヘアバンドなどを買っている子が多くいました。男の子は、ヘッドセットやスプーン、充電器などそれぞれでした。

 

 ランチは、ハンバーガーやピザが人気!自分たちで、メニューを見ながら1つずつ注文していきます。その後、シェイクやアイスクリームなどをデザートに食べていました。(男の子は、食べ足りずにもう1個バーガーを買いに行く子も!)

 

 自分の好きなものを買えて、好きなものを食べて大満足な1日になったようです。

 

 帰りのバスでは、自分の買ったものを紹介しながら感想を1人ずつ言いました。日々の学習を日常生活で活かしていくことができる環境です。ご家族で外に出かける時も、時を見計らって自分でオーダーしてみるのも大切な勉強になりますね。

 

『校外学習のことを英語で、家の人に伝える。』

 

今日の宿題です。今日一日を英語DAYに☆