ゴールに向かって

 5月18日。

 本日は、木曜日。3年生以上の学年では、6・7時間目に「総合的な学習の時間」がありました。

 

 本日、5・6年生では、1年間の学習計画を自分たちで話し合ったり、来週の街角インタビューについて考えました。

 

 今日の進行は、6年生と5年生の男子ペアです。学年の授業では、男子同士のコミュニケーションがとれないので、このような機会をどんどん活用していきたいところです。

 

 学習計画を立てた後は、それぞれ2班に分かれて、計画表を作成する班とインタビューの内容を考える班に分かれて考えました。

 

 インタビュー内容を考える班では、

 

 ① まずそれぞれが付箋に書き出し、

 ② それを持ち寄り、

 ③ 種類別に分けて、

 ④ 予想される返答を考えながら、

 ⑤ 自分達の学習課題に繋がっていくように、

 ⑥ 順序立てて、

 

 作ることができました。

 

 このプログラミング的思考(論理的思考)では、順序立てて考える能力が養われることを期待しています。