野外活動

【1日目】

-学校での出発式-

それぞれのグループリーダーが意気込みを伝え、日中はそれに応えようとする下級生の姿が見られました。

 

イマジカ

到着時間の関係で、昼食後の時間を学年での活動時間としました。周りの友達のペースを伺いながら、計画していたルートを協力して歩くなど、日頃の学校では見られない子ども同士の関わり合い・助け合いが見られました。

 

室内レクリエーション

ホテルに到着後、代表児童が英語で楽しみにしていた気持ちを伝えることができました 夕食も時間いっぱい何度もお代わりをする子どもが多く、賑やかにお腹を満たしました。その後、ホールへ移動し室内レクリエーションへ。前日出発式から1日目を振り返りながら、クイズ大会を実施しました。グループで協力し、話し合う姿から絆の深まりが感じられました。

 

一日目終わりの会

夜、部屋の中ではそれぞれ入浴を済ませ、1日を振り返りながら歓談していました。1日目終わりの会では、思い出のシャッターを切り、たくさんの出来事を心に刻めたことを確認しました。

 

【2日目】

朝活動

朝の活動では、1.2年生が広場で運動・読み聞かせを、3.4年生が近くの池まで歩き、朝の自然を感じる時間を過ごしました。3.4年生はホテルへの帰路でゴミ拾いを行いながら戻りました。美しい自然に溢れていたゴミがなくなることの良さを感じるとともに、なぜこの様にゴミが道端にも多いのかと疑問を抱いた有意義な時間となりました。子どもたちの活動を見て、現地の方も進んで協力してくれました。

 

屋外レクリエーション

朝食後には、活動グループ毎に考えてきたレクリエーションで広場いっぱいに遊びました。補足の説明をしながら、なんとか遊びをスタートすることができたり、遊びの中で予想外のルール変更が必要になったりと、状況に合わせて遊びを進めることができました。日頃の学校生活では、上級生に頼っていたところも、自分たちでできることがあることを感じた2日間になったことでしょう。

 

今回の野外活動で学んだものを、今後の生活にも生かしていきましょう。さらなる成長を期待しています。

 


インドダンス⑩

 

本日のインドダンスクラブは、はじめにMonsoon」、「zoobi- doobi」「Summerの踊りの復習をしました。ずいぶん踊り込んできているので、流れとしてはスムーズにいっているのですが、もっと一つずつの動きを丁寧に、顔の表情も含め、感情豊かに踊っていくよう、プーナム先生からアドバイスを受けました。

 

WINTER」の新しいパートは、一列に並んで、一人ずつが手の出す角度を変えて千手観音ポーズを決めていきました。各グループの画像を参考に、どのように角度を付けていけば、より見栄えがするか、お互いアドバイスをしながら取り組むことができました。学習発表会まで、後1ヶ月あまり。どのような形で完成していくか、楽しみにしておいてください。

 


全校歯科指導・検診

本日は、全校歯科指導を行いました。

昨年に引き続き、2名の先生を日本からお招きして、本校児童・生徒へ講話をしていただきました。日々の習慣の中で、歯を大切にすることは体そのものを大切にすることにつながるとお話がありました。

 

自分自身の身体としっかりと向き合って、これからも健康に過ごしていきましょう。


インドダンスクラブ⑨

本日より、4曲目のダンス「winter」の練習が始まりました。プーナム先生は、新しい曲の練習を始める前にいつもその季節について子どもたちと話し、イメージをしやすくしてくれます。

今までの季節とは曲調が変わり、リズムの数え方や速さも違うので、戸惑いもありましたが、子どもたちは動きを何度も確認しながら、一生懸命練習していました。教え合う姿も見られ、みんなで作り上げていこうという気持ちが感じられました。

完成が待ち遠しいです。

 


インドダンスクラブ⑧

本日は9回目のインドダンスクラブが行われました。1曲目の「Monsoon」、2曲目の「zoobi- doobi」に続いて、先週から始まった3曲目の「Summer」の練習が行われました。テンポの速いリズムに合わせて、個々の細かい動きやダイナミックな動きと同時に、複数名で移動しながら表現する場面もあるなど難しい内容です。児童生徒達は互いに教え合うなどし、周囲と上手く合わせながら一生懸命に練習を行っていました。


学校公開日

本日はお忙しい中、学校公開日に足を運んでいただきありがとうございました。

 

日頃の授業に加え、午後にはスピーチ発表会を実施しました。発表者は緊張した面持ちでしたが、一人一人が思いの込められた発表ができていたと思います。

 

保護者の皆様もご清聴ありがとうございました。

 

3学期には1年生~3年生がスピーチ発表を行います。上級生の後ろ姿を参考に、今後準備に臨んでもらいたいです。


Lippan Art from Gujarat

 

本日、午後よりインド体験クラブが行われました。

今回は、第3回ということで、「Lippan Art from Gujarat」ということで、グジャラート州で行われているアート体験です。どのようなアートかと言うと、民家の壁やレストランの壁に装飾をしているものになります。

材料は、実際には様々なものを使用されているようですが、今日の授業では粘土と鏡の欠片のみを使いました。子ども達は、粘土を伸ばしたり、小さく丸めたりして白いボードの中に配置していきました。その上に、鏡の欠片を並べ、飾っていきました。

サビーナ講師の「緊張せずに、自由に作ろう」というめあての元に、思い思いの作品を作っていきました。早速、校内に掲示してありますので、ぜひ明日の学校公開日でご覧いただけたらと思います。

 


Bottles for Change

今日は一学期末まで総合的な学習の時間の一環として集めていた、プラスチックペットボトルの引き渡しを行いました。

 

8袋の重さの合計は8kgとなり、これらがゴミではなく違うものに生まれ変わることに、児童一同が喜んでいました。

 

回収したペットボトルはグジャラートまで運ばれ、現地で作業を行うとのことです。

 

今後も継続して、回収を行って参ります。引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。


インドダンスクラブ⑦

 インドダンスクラブ⑧がありました。これまでの2曲に加え、3曲目に挑戦。今回のテーマは「Summer」です。アップテンポな曲で明るく楽しそうに踊る子どもたち。また、アクロバティックな部分もあるなど、見どころ満載の3曲目となっています。

 まだまだ窓の外は雨模様のムンバイ。この「Summer」でモンスーンの厚い雲を吹き飛ばしてもらいたいものです。


協力して…

1年生が学年閉鎖となりましたが、登校している子どもたちは元気に過ごすことが出来ています。

 

休み時間には、全校で集まるのを避けたり、手洗い・うがいを心がけたりと、できることを実践しています。

 

5時間目には4年生までが、それぞれの学年でイマジカ(遊園地)のルートを話し合いました。

 

また、今年の修学旅行では、各学年代表が実行委員となり、率先して計画を練っています。児童・生徒自身で取り組み、思い出に残る修学旅行を作り上げています。


総合的な学習の時間

2学期に入り、第一回の総合的な学習の時間を行いました。

 

3.4年生では、環境学習として、ごみをテーマに学習を進めていくことを確認しました。5.6年生は修学旅行の事前学習を、中学部は全体で学習発表会のイメージを話し合いながら今後の学習計画を練っていきました。

 

それぞれの学習テーマについて、インドで生活をしているからこそ、また持続可能な社会の担い手であるからこそ、積極的な学習を期待しています。


転入生歓迎会

本日は、中学部生徒一名の転入生歓迎会を執り行いました。

 

生徒が一人加わり、中学部にとっては、より一層活気のある生活を送れるのではないかと期待しています。

 

転入生の言葉には、「少人数でアットホームな雰囲気の学校で、これから楽しめそう」とありました。一日も早く、本校の生活に慣れてもらえると幸いです。

 

 


日本語学習者文化祭

14日(土)は、日本語学習者文化祭に参加しました。毎年、本校の子どもたちがソーランを踊るのを、皆さん楽しみにしてくれています。

 

本校児童・生徒の出番になると、観客席でスマートフォンを構える方が多く見られました。

 

ムンバイで日本文化に興味を持って下さる方が、多くいらっしゃること、そしてその様な方に一つ情報発信ができたことは、子どもたちにとっても貴重な経験になったことだと思います。

 

お忙しい中、引率して参加して頂いたご家族の皆様ありがとうございました。


インドダンスクラブ⑥

今週は、2曲目の「Zoobi Doobi」の踊りが最後まで完成しました。

「春」のイメージらしく、鳥が楽しくさえずり、花々が芽吹き開花する様子を表現することができました。

 

2曲目の踊りは、柔らかさ・やさしさ・暖かさを表現するため、柔らかい布を使い、しなやかな動きを表現したり、躍動感あふれる場面の表現のため、舞台を所狭しと動き回るなど、プーナム先生の指導の下、それぞれが、雰囲気や印象を表現するため工夫を凝らしながら、踊っていました。

 

1曲目の「Koi Iadki Hai」で、モンスーンによる大地の恵みを表現し、続けて2曲目で春のイメージを表現しています。季節の変化を躍動感あふれる子どもたちの動きから、肌で感じることができました。

 


スピーチ大会準備

来週19日(木)は、学校公開日です。同日6.7時間目はスピーチ大会を実施します。今回は、4年生以上の児童・生徒が発表します。

 

当日は、文化委員会が中心となって会の進行を務めます。本日の中休みには、5年生以上が進行の確認を、4年生以下は飾りつけの確認をそれぞれ行いました。

 

学年毎に題材・構成・内容を試行錯誤しながら、スピーチの準備を進めています。本番当日まで、しっかりと練習を重ねてもらいたいです。


新書の貸し出しが始まりました

本日より新書の貸し出しをスタートしました。それぞれの本の背表紙にシールで分類ステッカーを張っております。

 

中休みには、早速子どもたちが自分がリクエストしていた本が届いているか、楽しみにしながら本を手にとっていました。

 

本を大切にし、これからも読書に励んでもらいたいです。


事前学習①

本日一時間目には、野外活動・修学旅行の事前学習を行いました。それぞれ、1年生~4年生、5年生以上で分かれました。

 

野外活動では、グループ名・個人の目標・グループの目標を話し合いました。3・4年生のリーダー・サブリーダーが中心となり、話し合いを円滑に進めることができました。今後は、レクリエーションなどを計画していきます。

 

また、事前学習後、具体的なイメージが掴めたようで、修学旅行が楽しみだと中学部の生徒が語ってくれました。

 

それぞれ事前学習を行いながら、計画的に準備を進めてまいります。


インドダンスクラブ⑤

2学期最初のインドダンスクラブが行われました。

 

入念なストレッチのあと、1学期に取り組んだモンスーンのダンスを復習しました。久しぶりのダンスに戸惑う様子も見られましたが、体が覚えていたようで、すぐに取り戻すことができました。

 

そして新たに「Zoobi Doobi」という曲に合わせ「春」をテーマにしたダンスに取り組みます。モンスーンが終わり、やわらかな風がふき、青い空に向かって草花が芽吹く。そこへ蝶々や小鳥が飛んでくるところから始まります。プーナム先生のお話を聞いて、その情景を思い浮かべながら踊っていました。

 

あっという間に時間が過ぎ、終わりの時間になると、子どもたちから「もっと踊りたい!」「早く続きを知りたい!」という声が聞かれました。来週も楽しみです。

 


新書が入ります

一学期に子どもたちに希望調査し、注文をしていた本が届きました。今年度より、ライブラリーの本を分類し、子どもたちにとっての学びに繋がるようにしています。昨日の委員会後に、それぞれの新書に分類ステッカーを張り終えました。明日には、子どもたちにその趣旨を伝えたうえで貸し出しをスタートします。

 

スマートフォンやゲームなどの電子機器が普及している中、本校の子どもたちには活字に接することも大切にし、本を手に取手ってもらいたいです。


毎週火曜日は…

毎週火曜日は、みんな遊びの日です。

 

体育委員会の5年生が身振り手振りを交えて、わかりやすくルールを説明し、早速遊びをスタートしました。1年生から4年生までの児童が集まり、時間一杯ホール中を駆け回っていました。

 

また、7時間目の委員会活動では、図書委員会でスピーチ大会に向けての役割決めなどの話し合いを行いました。子ども主体での話し合いが活性化しており、今後の行事の運営についても楽しみです。


日本とインドを通して

本日は、本校で一昨年度まで勤務をしておりました友松教諭が特別授業を行いました。

 

ムンバイで生活をする私たちが何をすべきか考える時間となり、子どもたちが夢中になって話を聞いていました。

 

学校力を高めるためには…それを一人一人のアンケートを元に作成したチャートから、グループごとに考えていきました。その強み・弱みをもとに目標として設定することができました。学習・生活・声の大きさ・あいさつ・授業と休み時間のけじめ・交流を深める・仲間意識など多岐に渡り、より良い学校をイメージして話し合いを進めていました。

 

最後に、友松教諭より問いが出されました。

 

 

「学校とは何か?」

 

 

これからの未来には、どのように変化するか未曾有の世界が待っています。一人一人が問いの答えを考えるとともに、今の自分の生き方をしっかりと見つめ、主体的に成長してもらいたいです。

 

 


朝ヨガ/実力テスト

本日は、朝ヨガでのスタートです。

 

下級生を中心に転入生が増えたことで、ホール全体をヨガマットで埋め尽くし活動をしました。

 

初めてのヨガに挑戦する子どもたちでしたが、バンダナ講師の動作をしっかりと見ながら真似をしていました。まだまだ、バランスを要するポーズは難しそうでしたが、少しずつ慣れていってもらいたいです。

 

また、中学部を対象に実力テストを実施しました。9年生は、いよいよ受験に向けての学習が本格化する時期です。やるべきときに、やるべきことをよく考え、粛々と受験に向かって臨んでもらいたいです。教職員一同、全力でサポートをして参ります。


2学期スタート

2学期一日目となる本日は、始業式・転入生歓迎会をおこないました。

 

まずは、校長先生より、先日の甲子園を話題に、「自分で考えて判断することを大切にして過ごしていきましょう」と話がありました。

 

また、代表学年(2・4・6・中学部)より2学期の意気込みの発表がありました。1学期の生活をふり返り、2学期に生かそうという姿勢が感じられた発表でした。

 

その後、10名の児童の転入を学校全体で歓迎する会を執り行いました。緊張した面持ちでしたが、一人一人が出身校や好きな物、得意なことを自己紹介で話すことが出来ていました。

 

2学期は学習発表会に、野外活動もしくは修学旅行と大きな行事が控えています。様々な経験を通して、これからの子どもたちの成長が楽しみです。2学期もよろしくお願いいたします。

 


お別れ会・1学期終業式

本日は一学期の最終登校日でした。

明日から訪れる夏休みに期待で胸を膨らませる一方で、今日をもって2名の児童・生徒が本校を去ることとなりました。

 

2人とも素敵な笑顔でお別れ会を迎えていましたが、学年の友だちから言葉をもらったり、全校合唱をしたりするにつれて目頭が熱くなっている様でした。

 

2人とも離れた地での生活となりますが、本校で学んだこや、人と人のめぐり逢いを大切にし、これからの成長に繋げてもらえれば幸いです。

 

終業式の折には、校長先生より「変化」に目を向けて過ごしてもらいたいとの言葉がありました。それぞれの地で環境が変化する理由を考えることで、視野を広げる夏休みを送ってもらいたいと思います。

 

2学期のスタートは8月27日(火)です。一回りも二回りも大きくなった姿が見られるのを楽しみにしています。良い夏休みをお過ごしください。


お気に入りのフレーズは…?

本日は「ムービーデー」を実施しました。日頃の英会話学習の一環として、毎学期の最後に行っております。音声だけでなく、視覚的にストーリーを理解できることも映画の良さではないでしょうか。

 

今回は、おとぎ話のその後を描いたミュージカルを映画化した作品を高学年に、低学年にはウサギが様々な困難に立ち向かって成長していくアニメーション映画を視聴しました。

 

それぞれの会場で、時には笑い、時には心を打たれていた様子でした。映画を通して、お気に入りのフレーズをぜひ一つでも心に刻んでもらえたらと思います。お子様がどの映画を観たか、ぜひご家庭での話題にされてみてください。

 

いよいよ明日は一学期の終業式です。全員元気に登校してくれることを願います。


英語劇 配役決定

学習発表会で披露する英語劇において、それぞれの配役が決定しました。1~3年生は「シンデレラ」、4年以上は「温泉旅館」をテーマに練習を進めていきます。毎年行っている英語劇は、学習発表会の一つの目玉でもあります。

 

1年生から中学部まで、全員が感情などを込めながら、一つの劇を造り上げていきます。

まずは、しっかりと自分の台詞を覚えること、そして話の流れをつかむこと、最終的には、それぞれの役になりきることができるようにステップアップしてもらいたいです。

 

夏休みには家庭での練習もお願いしております。ご協力の程、よろしくお願いいたします。


みんな遊び

本日は昼休みの時間に、体育委員会主催のみんな遊びを行いました。今日の遊びはケイドロです。

 

普段の休み時間には、中学部の生徒と一緒に遊ぶ機会も少なく、小学部の子どもたちもいつも以上に楽しそうに遊びました。普段は読書や室内での遊びで休み時間を過ごしている子どもも元気に走り回っていました。

 

2学期以降は低学年(1年~4年生)・高学年(5年~中学部)・全体の3つで隔週に実施していきます。


一学期の最終週となりました

グルモハル祭から数日が経ち、子どもたちの日々の日記からは、「全力で臨むことが出来た」という達成感が得られていた様子が読み取れました。また、本行事のねらい「日本文化を伝える」は、現地校の児童と十分にコミュニケーションを取ることができており、達成感を得られていました。

 

一方で、緊張の糸が切れたのか、子どもたちが少しつかれている様子が見られました。また、一日の中で体調不良を訴える子もいました。残り一週間、毎日元気に登校してもらいたいと思います。引き続き、ご家庭での体調管理をよろしくお願いいたします。

 


Let's share Japanese Culture!

本日は一学期最後の行事「グルモハル祭」を行いました。お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました。

 

一学期のまとめとして、学習の成果を知っていただく良い機会になったことだと思います。

 

「Let's share Japanese Culture」をスローガンとして準備を進めてきましたが、それを体現できた一日になりました。

 

第一部では、縁日形式で日本の遊びを伝えました。それぞれの縁日で、どのようにすれば楽しんでもらえるか、またその過程で日本の文化を伝えるにはどのようにすればよいのか、事前の本部役員の話し合いの段階からそれを意識して準備を進めました。その甲斐あって、各出店の景品に折り紙で作成したものを準備したり、日本らしさのある飾りを用意したり、日本の文化を伝える工夫をしようと務めていたりと、要所要所に全員の姿勢が感じ取られました。縁日後には、現地校の子どもたちが充実した表情をしていました。

 

第二部では、保護者の皆様と同ビルディングにある幼稚園の先生方を招聘し、これまでの学習してきたことを伝えました。インドダンス・ソーラン節・それぞれの学年部での学習(総合的な学習の時間・生活科を中心として)を発表しました。一人一人が伝えようという意識をもって取り組み、真剣な眼差しで臨みました。

 

いよいよ、一学期も残り一週間となりました。夏休みの訪れもありますが、転出する児童・生徒と一緒に過ごせる時間にも終わりが近づいています。残された時間を大切にし、気持ちよく夏休みを迎えましょう。

 

 

 


グルモハル祭前日

本日は、グルモハル祭を前日に控え、最終リハーサルを行いました。

 

今年度は天気の影響もありましたが、これまで準備してきたものを、精一杯出し尽くせるように、最終確認をしました。明日は一日かけて、文化交流を行います。コミュニケーションを楽しみながら、充実した一日になることを願います。1学期の締めくくりとなる、素晴らしいグルモハル祭をつくりあげましょう。

 

また、朝の時間には、本日より着任した森田祐司教諭の紹介がありました。早速、子どもたちは教諭を囲んで、和気あいあいとした時間を過ごしていました。


インドダンスクラブ④

グルモハル祭に向けて、最後の練習となる4回目のインドダンスクラブが行われました。前回までは、個々の動きや全体の流れを確認していましたが、今回はいよいよ本番のステージスペースで練習を行いました。ダンス講師のプーナム先生からは、細かい動きや移動先の立ち位置などの指導が行われ、生徒達も最高のダンスに仕上げようと、額に汗をかきながら熱心に練習していました。約1時間30分のレッスンでしたが、生徒たちは充実した表情で練習を終えていました。本番では練習の成果を発揮して全員が納得のいく、最高のダンスを披露してほしいと思います。


縁日出店準備②

本日は、今週末に迫るグルモハル祭に向けて、縁日出店準備を進めました。

今回は、実際に現地校の子どもが来校した際を想定して、英語での会話を練習していきました。また、各ブースで必要になったものを手作りし、作業を行いました。

 

残りの一週間、雨の影響も懸念されますが、発表練習・出店準備ともに、最後まで丁寧に進めていきましょう。


インドダンスクラブ③

 5日(金)第3回目のインドダンスクラブが行われました。この日の前半はこれまでの復習を中心に行いました。練習を重ねてきたことで、子どもたちの動きスムーズになり、表情も明るく自信をもちながら取り組むことができているようです。

 後半はクライマックスに向けての踊りを新たに練習しました。一つ一つの動きをプーナム先生の指導を真剣な表情で聞く子どもたち。最後は曲のスタートから通して踊り、この日の練習を終えました。

グルモハル祭まで残る練習はあと1回。次回は発表へ向けての通し練習が中心となります。本番でその成果がお見せできるよう、仕上げていきたいと思います。


グルモハルを背に

本日は、グルモハル祭に向けてソーランで着用する法被を児童・生徒に配布しました。

この法被は前身のボンベイ日本人学校の頃から代々着用されており、とても長い歴史をもちます。背中には大きく「火焔樹(グルモハル)」の字が刻まれています。年間を通して、グルモハル祭・日本語学習者文化祭・運動会などの場で使用します。

 

明日は全校児童生徒全員が揃って法被を着用し、ソーランの練習をします。グルモハルの花の様に、大きくのびやかな踊りを意識していきましょう。


学年発表練習

本日の6時間目には各学年部で、グルモハル祭の発表練習を行いました。

それぞれで生活科・総合的な学習の時間を中心に学習してきたことを発表します。気持ちを伝えるためにどのようにすればよいか、これからの練習で改善を重ねていき、本番に備えたいと思います。


グルモハル祭 スローガン発表

7月に入り、今朝は全校朝会でスタートしました。

朝会の中で、文化委員よりグルモハル祭でのスローガン発表がありました。

今年のスローガンは、「楽しんで 協力しよう~Let's Share Japanese Culture~」です。

行事の成功のために、まずは自分自身が楽しむこと、日本の文化の良さを大切にすること、それらを忘れずにこれから準備に取り組んでもらいたいです。


インドダンスクラブ②

本日、5・6時間目にインドダンスクラブの2回目がありました。今日も「Koi Iadki Hai(映画「Dil to pagal Hai」より)の曲に合わせて、ダンスの練習をすすめていきました。今回は二人組で踊る部分の練習を入念に行いました。はじめは、二人の気持ちが合わず、バラバラな感じがしていましたが、何回も何回も練習を重ねるうちに二人の息が合ってきて、集団の美しさにつながっていきました。完成まで、まだまだ練習が必要ですが、子どもたちは完成に向けて、意欲的にダンスに取り組んでいますので、グルモハル祭では、素晴らしいダンスを披露してくれることでしょう。完成が待たれます。


読み聞かせ(文化委員)

本日は朝読書の時間に文化委員が読み聞かせを行いました。それぞれ1~3年生の担当に分れ、自分で選んだ本を心を込めて読みました。終わった後には、それぞれの学級の児童から暖かい拍手と感想をもらい、文化委員の3人は嬉しそうな顔をしていました。

 

また、昼休みには縁日の顔合わせを行いました。グルモハル祭の第一部では、現地校の児童を招き、日本の文化を伝えるために縁日を催します。今年は「こま・けん玉」「射的」「ヨーヨー・輪投げ」「プラ板」の4つのグループに分かれます。

英語を中心とするコミュニケーションを通して、気持ちを伝えることを大切にしてもらいたいです。

 


期末考査1日目

本日は中学部の期末考査が実施しました。

1日目は国語・数学・社会、2日目は英語・理科を行います。

休み時間には、テストの一秒前まで復習に努める姿が見られました。

小学部の児童も一学期のまとめの時期です。グルモハル祭に向けて行事の準備もありますが、最後まで落ち着いて学習に取り組んでもらいたいです。


グルモハル祭に向けて

本日の児童生徒朝会では、グルモハル祭に向けて合唱・合奏の練習を行いました。

 

のびやかな歌声で合唱し、また3年生以上の児童生徒はリコーダーできれいな音色を奏でました。

 

グルモハル祭(第二部)では、各学年部での発表やソーラン節、インドダンスなどを発表します。

 

一学期の締めくくりとなるグルモハル祭です。残りの期間で、精一杯準備を進めていきましょう。


インドダンスクラブ スタート

本日、5・6時間目に3年生以上のインドダンスクラブが始まりました。入念なストレッチの後、さっそくダンスの練習が始まりました。初めのうちは動きについていけなかったり、リズムが合わなかったりして、戸惑う様子も見られましたが、プーナム先生の言葉がけに場が和み、次第に笑顔でダンスをする姿が見られるようになりました。

今日は「Koi Iadki Hai」(映画「Dil to pagal Hai」より)という曲に合わせて踊りました。モンスーンの季節が訪れ、大地の恵みである雨が降ることへを喜びを表すダンスだそうです。この時期にぴったりの 内容です。

完成はまだまだ先ですが、楽しそうに踊る子どもたちを見ていると、今後の練習もとても楽しみです。

 


新聞を作ろう

4年生の国語の学習では、「新聞を作ろう」の単元で模造紙を使って新聞を作成しています。

 

異文化理解の視点も踏まえて、ネイティブスタッフからレシピを教えてもらい、実際に試食をするなどインドの文化を体験しながら学習を進めています。

 

アンケート調査の結果・調べたこと・インタビューで聞いたことなどを、4年生3人で協力し、わりつけを考えながら、まとめています。

 

近日中に完成する予定で、完成後には、校内掲示板に掲示します。ぜひご来校された際には、4年生の力作をご覧ください。

 


昼休みには…

卓球大会が終わり、昼休みには子どもたちでホールに集まり、みんなでおにごっこや縄跳びを楽しんでいます。

 

モンスーン季に入りましたが、ホールでは雨を心配することなく遊ぶことができています。今年度は、中学生が下級生と一緒に遊んでくれており、下級生からもとても楽しそうな笑顔が見られています。

 

今後も、仲良く楽しく遊んでもらいたいです。

 


ムンバイタイム

本日7時間目にはムンバイタイムを実施しました。

 

3・4年生は、これまでに学習してきた、条件分岐やX,Yそれぞれの座標の値などを意識しながらペアで協力し、迷路ゲームを作りました。

 

本時の概要を説明した後は、子ども主体でプログラミングを行っていきました。どのような入力が必要であるのか話し合い、うまく作動しないときはもう一度確認をし合い、学習を進めることができました。少しずつ、子ども達の中で順序立ながら思考している様子が見られてきています。


卓球大会「一球一魂」

卓球大会当日…これまで、一か月以上の練習を積み重ねて、全員が大会に臨みました。

 

子ども達それぞれの思いがあり、どの学年も、どの試合も普段の練習以上のパフォーマンスを発揮していました。

 

1・2年生…当初は、初めて握るラケットに、ボールを当てるのもやっとでしたが、すっかりと鋭いレシーブもできるようになりました。サーブもたくさん練習して上達しました。

 

3・4年生…打球の強さを意識しながら、繰り返し練習に取り組みました。難しかった対角線へのサーブも精度を上げて、長いラリーも集中してできるようになりました。

 

5・6年生…相手の位置を見ながら、コースを意識して打つことができました。難しい打球にも瞬時に反応する様子が印象的でした。

 

中学部…さすが中学生。サーブの変化・レシーブの工夫・鋭い打球。明日の日本人会卓球大会でも、活躍をしてくれることでしょう。どのプレーも迫力のあるナイスゲームでした。

 

体育委員…しっかりと各自の役割を意識しながら、大会の要所要所で務めました。開会の言葉・競技場の注意・準備運動…どれもなくてはならない役割です。運営サイドとしても大活躍でした。試合と並行して大変だったと思います。頑張りましたね。

 

スポーツですので勝ち負けはありますが、今日のこの行事を一つの良い思い出として、子ども達の胸に刻まれたことを願います。

 

今後、モンスーン季にも、卓球など室内でのスポーツは楽しむことができます。生涯スポーツの視点からも、体を動かすことの楽しさを感じながら、今後も様々な運動・体育の学習に取り組んでもらいたいです。

 

次の行事は、グルモハル祭です。1学期最後まで充実した日々を送りましょう。


卓球大会(プレ大会)

本日は、明日に控えた卓球大会に向けて、進行を確認しながらプレ大会を実施しました。体育委員の各自が大きな声で、全体を動かしながら、練習と同様スムーズに進行できました。

 

個人戦・団体戦ともに白熱した試合が見られ、本番さながらにホール全体が熱い空気に包まれました。特に団体戦では、最終戦まで勝ち星が同じという均衡した試合となり、応援にも熱がはいっていました。

 

いよいよ明日は本番。これまでの練習の成果を発揮し、「一球一魂」でボールを打ち込んでもらいたいです。

 

ムンバイレッドフェニックスVS.ホワイトタイガース勝利の女神が微笑むのは…。明日の大会をお楽しみに。


総合的な学習の時間(中学部)

本日6・7校時は総合的な学習の時間を行いました。

今年度の中学部は、インドと日本の政治をテーマに、調べ学習と同時に、グルモハル祭・学習発表会に向けてスライドを作成するなど発表の準備を進めています。テーマ決定の経緯・選挙の意義・日本とインドの比較について発表予定です。

 

インドではつい先日、5年ぶりに選挙が行われたばかりで、選挙の日程や投票者数など大変興味深い内容です。今後の学びの深まりも楽しみです。


期末考査まであと2週間

一学期も折り返しを過ぎ、期末考査まで2週間となりました。

 

日々の学習で補えていない点など、集中して取り組む期間として捉え、粛々と復習に励んでもらえればと思います。

 

1学期末にはグルモハル祭も予定しております。小学部の児童も中学部生徒に刺激を受けながら、計画的に学習を進め、一学期のまとめに集中して取り組んでもらいたいです。

 

本日の放課後自習室では、3年生以上の児童も利用していました。雨にも負けず、モンスーンにも負けぬ丈夫な心と体で、1学期最後まで駆け抜けましょう。


歓迎朝会を行いました

今朝は歓迎朝会で一日をスタートしました。

中3の生徒が二人になり、また今年度は中学部の在籍生徒も多く、賑やかな雰囲気で学校生活を送っています。

 

少しでも早く本校の生活に慣れてもらえるよう、児童生徒全員で暖かく迎えることができていました。


全校体育(卓球)

本日の全校体育では、来週末に控える卓球大会に向けて、個人練習・団体練習を行いました。ルールを理解したうえで、子ども同士でのラリーが見られました。

 

モンスーン季に入り、いよいよ雨が降り始めそうな空模様です。卓球の良さは、天候に左右されずにプレーできることではないでしょうか。いよいよ来週は本番。悔いのないように、最後まで全力で練習に努めてもらいたいです。


Bisleri訪問

本日は3.4年生の総合的な学習の時間の一環で、Bisleri工場へ見学に向かいました。

今回の見学を通して、水の大切さと、生産する工場の様子を学ぶ良い経験になりました。

 

歴史や飲料水の生産の概要、ビスレリの水を飲むメリットについて、説明を受けたのちに、清潔な空間でペットボトルの生産ラインを見学しました。新しい工場は10カ月前に稼働したばかりということで、ほとんど従業員はおらず、全自動で生産をしていました。

 

今回の訪問で、インタビューを通してペットボトルのリサイクルを本校でも実施できることがわかりました。時間の都合で質問できなかった箇所については、後日メールでの回答を求めたいと思います。今後、一つずつ身近なところから、より良い環境にアプローチできることを考えて行っていきます。

 

 


インド体験クラブ『ワーリー画』

 6月5日。

 本日の5・6時間目にインド体験クラブがありました。今回は、ムンバイから北に150㎞行ったところにある【Wada】という地区の『ワーリー画』というものを体験しました。

 

 人の頭を〇、胴体を△、手足をー、で描くことに特徴があります。子ども達は、たくさんの資料を見ながら、自分なりの『ワーリー画』を描いていきました。

 

 子ども達のそれぞれの個性が作品となりました。しっかりとしたキャンパスに描きましたので、学習発表会で展示させていただきます。ぜひ学校から返却した時には、ご家庭にも飾っていただけたらと思います。


縁の下の力持ちとして

本日は朝の時間と委員会活動の時間に、卓球大会に向けて体育委員会全体での確認を行い、司会・進行などの役割を練習をしました。

 

大会を運営するにあたって、全員が共通のビジョンをもってそれに向かって努力する姿勢が見られています。例年にない白熱した大会になるよう、運営サイドの児童・生徒も力を入れて取り組んでいます。


全校表彰を行いました

今朝は全校朝会の際に、全校表彰を行いました。昨年度の海外子女財団の文芸作品コンクールでの受賞者にそれぞれ賞状と賞品を渡しました。

 

今年も各児童・生徒が俳句・短歌・詩・作文に挑戦します。ぜひ今年度も本校より多くの児童・生徒の入賞を期待したいところです。

 

また中休み・昼休みに、卓球大会に向けて、チーム会議とチーム練習を行いました。今年はそれぞれ赤・白に分かれて団体戦を行います。

 

練習後には、道具を大切にと、進んでラケットの整理整頓に努める児童の姿も見られました。チームリーダーを中心に、心も体も鍛え、本番に向けて練習に励んでもらいたいです。

 


全校体育

5・6時間目に全校体育で卓球のルール確認と、サーブの練習をしました。
昨年度同様、シングルスとダブルスでの対戦を行います。
今年も白熱した大会になりそうです。
練習を重ねるにつれて、ラリーも長く続くようになってきました。個人の技術に加え、集中力がカギを握ります。
最後まで球をよく見て、粘り強く戦ってほしいと思います。

英会話校外学習(3・4年生)

本日は3・4年生が英会話校外学習としてRシティモールへ行きました。
3年生は初めての校外学習です。お買い物や、昼食の注文の中で英語で行います。
教室の中だけでなく、こうした生活の中で実践する場を考えてくださる講師の先生方のおかげで、
子どもの英語力は向上しています。普段スーパーなどに行った時にも、ふとした瞬間にお店の人と英語で会話ができるといいですね。
また、今朝は1~4年生を対象に、今年度2回目の読み聞かせを行っていただきました。ご家庭でお子さんのお気に入りの本を、紹介して読んでいただきました。子ども達が集中してお話の世界に入り込む姿が印象的な時間となりました。お忙し中の準備ありがとうございます。

Practice makes Perfect

中休みと昼休みの時間を使って、子どもたちは積極的に卓球の練習に取り組んでいます。
とくに高学年は昨年度からずいぶん技術が向上しており、今年度白熱した戦いになりそうです。初めて参加する子どもたちも、小さなボールを一生懸命に打ち返しています。
体育委員は、委員長を中心に掲示物の作成を進めています。
今年はネットを新調し、子どもたち自身で卓球台をセッティングしやすく、少しでも長く練習時間を確保できるようにしています。スタッフにも協力してもらい、卓球台の出し入れなど、安全に行っています。

 

約半月後の大会まで、みんなでがんばっていきましょう!

英会話校外学習(5年生以上)

5・6年と中学部の児童生徒で、ターネのビビアナモールへ校外学習に行きました。
日頃の英語学習で身につけた力を、お店やレストランで生かす貴重な機会となりました。高学年はさすがに買い物も迷うことなく、スムーズに計画的にできていました。
質問があれば、店員さんに声をかける姿も見られました。
`英会話は授業のためのものではなく、コミュニケーションのツールとして用い、良好な人間関係を築くためにするものです。
自分の考えを、母国語だけでなく英語でも話せるようになることで、たくさんの世界の人ともつながることができます。
これからも国際性豊かな児童・生徒の育成に努めてまいります。
明後日木曜日は、3~4年生の英会話校外学習もあります。引き続き、保護者の皆様のご協力よろしくお願いします。

一球一魂

本日は児童生徒朝会でスタートしました。

毎回、児童・生徒の代表者が司会を行いますが、今回から5年生が務めることになります。

初の司会で緊張していた様子でしたが、大きな声で全体に声をかけることができていました。

 

その後、体育委員長より卓球大会のスローガンが発表されました。

令和元年BJS卓球大会のスローガンは、下記の通りです。体育委員会の上級生で掲示物を作成した後に、職員室前に掲示する予定です。

「一球一魂 ~練習の成果を発揮して全力でプレーしよう~」

 

 

明日は団体戦のメンバー発表をした後に、ペアを決定します。個々の技術を上げるとともに、チームワークも高めていきましょう。


感謝の気持ちをもって

本日は前期最後の水泳学習ということで、毎回の水泳学習でお世話になった方へのお礼を伝えました。また、名残惜しいように、自由遊泳の時間には最後まで泳ぐ子どもたちの姿が見られました。

 

6月に入るとモンスーンの時期に入ります。雨にも負けず、日々の運動習慣を継続し、健やかな体を作っていきましょう。


水はどこから…?

本日は、3,4年生の総合的な学習の時間に、本校ビルディングの管理人の方にお会いして、インタビューを行いました。

 

まず子ども達が一人一人自己紹介をし、その後ビルディング全体の水はどのようにして供給されているのか、また貯水しているのかを質問しました。

 

その後、実際に地下にある貯水タンクを見学し、いかに多くの水を日頃使っているかを認識することができました。

 

また、ビル全体の下水は近隣の公園にあるタンクに運ばれ、そこで浄水され、再度トイレのフラッシュに使われるとのことでした。他にも、普段意識することのない水の流れを学ぶことができました。

 

今後の学習では、水を大切にしていくためにどうすればよいか、身近なところから取り組みを考えていきたいと思います。


Indian Tea Time

 5月22日。

 本日の5・6時間目に、インド体験クラブ第一回目の『Indian Tea Time』がありました。

 

 今回は、ベールとチャイを体験しました。

 

 具材は、ターメリックパフ・プーリ・セヴ・ボイルドポテト・青マンゴー・トマト・オニオンなどから選びました。

 味付けとして、グリーンチャツネ・ブラックソルト・カジュールイムリキチャツネ・ガーリックチャツネ・レモン汁などをお好みでかけました。

 

 子ども達は、興味津々に味見をしながら、オリジナルベールを作っていきました。

 

 最初は、「酸っぱい!」などの声もありましたが、インディアンスタッフの真似をして回を重ねるごとに、自分に合う味付けができるようになってきたようで、「美味しい!」と感想も出てきました。

 

 『試行錯誤しながら、改善していく』

 

 多様な文化で生きていく上で必要なことを体験できた貴重な時間となりました。

 

 サビーナ講師の事前の準備、インディアンスタッフのチャイ作り等のサポート、たくさんの方々の協力があって本日の体験を行うことができました。感謝の心をもち、次のインド体験クラブに期待してほしいと思います。


中間考査一日目

本日より二日間、中学部は中間考査を実施します。7年生にとっては初めての考査となります。計画的に学習ができているかどうか、それが重要となるのではないでしょうか。

 

7時間目にはムンバイタイムを実施しました。どの学年も少しずつパソコンの操作やプログラミングの考え方にも慣れながら、その良さを実感しているようでした。

 

明日は午後の5・6校時に文化体験クラブをおこないます。今年の一回目 "Indian Tea Time"では、どのような活動を行うか、明日のHPをお楽しみに。


育てよ 大きく のびやかに

今週は、児童生徒朝会でスタートしました。

 

まず体育委員長より、休み時間の卓球練習の時間を守れているので、道具を大切にしていきましょうと呼びかけがありました。

 

その後、1年生を含めて全校の児童・生徒での校歌の歌唱練習を行いました。

 

本校の校歌は、ムンバイがまだボンベイと呼ばれていたころに駐在されていた方が作詞作曲されたと伺っております。とても素晴らしい校歌で、初めて耳にした方からはいつも好評です。

 

本日もきれいな歌声を学校中に響かせていました。

今後も校歌を大切にして、歌い続けてもらいたいです。


Enjoy the Lunch Time

本日は、今年度初めてのMステ(ムンバイステーション)が放送されました。
Mステは、お昼のお弁当の時間を利用して、文化委員がリクエスト曲やクイズを放送し番組を作り上げます。
週に1回の放送を、全校の児童・生徒が楽しみに聞いています。今回担当の児童は、アドリブも交えて上手に放送していました。
ライブラリーには音楽のリクエスト受付の袋が常設されており、休み時間には子どもたちが思い思いにリクエストの紙を投函しています。
もし来校した際には、文化委員の工夫あふれる放送をお聞きください。
See you next time, enjoy your lunch time!

一球入魂

一か月後に控える卓球大会に向けて、子どもたちは休み時間に練習に励んでいます。

 

確実にサーブを打つことから始め、ラリーを繰り返し行っています。ラケットの操作に少しでも慣れるように、繰り返しボールに打ち込んでいきましょう。

 

今後、体育委員会の高学年児童・生徒が話し合いを行い、卓球大会のスローガンを決定する予定です。当日、白熱した大会になることを期待しています。

 


ムンバイタイム スタート!

本日は7校時に、全校一斉のムンバイタイムを行いました。今年度一回目ということで、授業前はどの学年の子どもたちも楽しみにしている様子が伺えました。

 

ムンバイタイムを通して、プログラミング的思考の育成を目指しており、低学年はアンプラグド教材を主に使用し、発達に応じて、ビジュアルプログラミングソフトやシングルボードコンピュータを用いた学習を行って参ります。

 

今後も、第一火曜日を除き、毎週火曜日にムンバイタイムを実施して参ります。


BJS名物

グルモハル祭を2ヶ月後にひかえ、今日は、全校朝会のあとにロックソーランの練習をしました。
全校朝会では、文化・体育それぞれの委員会より、今年度も継続して行う活動について説明がありました。
4月に転入・入学した子どもたちを前に、全校で踊るソーランは昨年度の運動会以来です。体で覚えていた人が多く、最後まで元気に踊っていました。
今年度も新たな仲間を加えて、さらに迫力あるソーランになるよう仕上げていきたいと思います。ソーランを通して、体力向上や、集団行動を培うことをねらいとしています。
本校の名物であるソーランは、今後グルモハル祭・学習発表会・運動会で披露していく予定です。

青空の下…

本日は午後の時間に、全校体育で水泳学習に向かいました。

 

使用上の注意を確認した後に、広々としたプールの中、それぞれのグループに分かれて学習に取り組みました。その後、自由遊泳の時間を設け、子どもたち同士で楽しそうに一緒に泳ぐ姿が見られました。

 

モンスーンまでの限られた回数の中で、精一杯水をつかみましょう。

 


朝の読み聞かせ

本日は、朝の時間に3名の保護者の方が読み聞かせに来校して下さいました。

 

1年生・2年生・3,4年生を対象に、それぞれの教室で子どもたちが身を乗り出すように紙芝居を進めていただきました。

 

読書との違いは、絵本・紙芝居を通した双方向のコミュニケーションである点だと考えます。読み聞かせを通して、豊かな感性・想像力・語彙力を育むことができるといわれています。

 

引き続き、本校児童のために尽力していただけますと幸いです。子どもたち含め、次回も楽しみにしております。

 

 


歯科検診を行いました

本日は歯科検診を実施しました。

昼食後、学年ごとに歯を磨き、安全に気をつけながら近隣にあるヒラナンダニ病院へ向かいました。

 

「院内では静かに待つ」という約束の下、待ち時間は一人一人が静かに読書をすることができていました。

 

6歳頃~12歳頃にかけて乳歯から永久歯へ生えかわります。生えはじめの歯は、やわらかく酸に溶けやすいため、簡単にむし歯になってしまいます。歯の根が完成するまでには、生えてから2~3年かかるそうです。

 

今後も口腔環境を整えるために、日頃からケアに努めてもらいたいと思います。

 


つながりを意識して…

今日は全校朝会で2つの話がありました。
一つ目は、天皇陛下の御退位について。歴史的な儀式であり、衣装も平安時代から続いている伝統的なものであるということを校長先生からお聞きしました。私たちもその貴重な節目に生きていることを大切にしたいものです。
二つ目は、生徒指導より「初心忘れるべからず」という世阿弥の言葉についてです。入学式・始業式から約1ヶ月、最初に設定した目標を意識することはできているか、再確認をしました。
スタート時の気持ちを忘れずに、日々のつながりを意識して、これからも授業やさまざまな行事に向けてがんばっていきましょう。

学校公開日

本日は4時間目まで、月曜日課での学校公開がありました。普段の子どもたちの様子や、授業の進め方などを見に来ていただける貴重な機会だと思っています。
また、中休みには今年度の野外活動・修学旅行の概要説明も実施しました。今後の詳細など決定事項については、2学期の保護者説明会の折にお伝えします。
お忙しい中のご来校、ありがとうございました。
今後とも教職員一同、自己研鑽に努めて参ります。

体力テストを実施しました

今日の5.6時間目の全校体育では、体力テストを行いました。
準備運動のあと、グルーピングゲームを行い、各測定場所に分かれて室内で実施可能な5つの項目を計測しました。その中で、上級生が下級生を並ばせ、記録をする姿が見られました。
昨年度よりも記録が伸びて喜んでいる子どもたちも多く、限られた環境でも日頃から運動する機会を確保していくことが必要だと感じています。
来週からは全校体育では水泳学習が中心となります。それとあわせて、休み時間には卓球大会に向けた練習も始まっています。
自分の体力の向上に向けてがんばっていきましょう。

令和元年 5月2日

本日は社会見学に出かけました。

地区ごとのバスでサウスムンバイのクラブに集合し、イギリス領の名残を感じる一日となりました。

 

まず、サビーナ講師より、インドにおけるクラブの歴史について説明があり建物内を見学しました。建物の中には、様々な集いの場があり、子どもたちからは様々な疑問があげられました。

 

その後、低学年と高学年に分れ、低学年は敷地内の広場で遊び、高学年はムンバイの歴史を当時の写真とともに学びました。また、ボードゲームのキャロムを行い、子ども同士で交流しました。各ボード上でナイスプレーが見られたようで、会場のホールは瞬く間に熱気で溢れかえっていました。初めてプレーする1年生も楽しくゲームに参加していました。

 

 

クラブでの活動を終えた後は、サウスムンバイの名所(CSTやハジ・アリ)を各スクールバスで巡り、帰路にたどり着きました。バス内では疲れ切って寝ている子どもも見られ、充実した時間となったのではないでしょうか。

 

令和元年、子どもたちにとって良い時代となるよう、そのスタートが切れた一日になったことと思います。


平成最後の登校日

平成31年4月30日

本日は平成最後の登校日となりました。

 

子どもたちからは、「今日はカウントダウンを一緒に出来たらいいね」「令和に変わったらメッセージを送ろう」などの声が聞かれ、年号の移り変わりを心待ちにしているようでした。

 

ムンバイの地で生活する私たちは、その変化を認識する機会が多くはないかもしれませんが、だからこそ、その意識を高く保つことは日本人として大切なことではないでしょうか。

 

 

そのような平成最後の登校日には、発育測定をおこないました。身長・体重・視力の3項目を測定しています。3グループに分かれて、上級生が下級生を先導してそれぞれの測定を行いました。気付かないうちにこんなにも身長が伸びていたのかと、一人一人が成長を実感していた様子でした。これからも、心も体も元気にすくすくと成長してもらいたいです。

 

成長の記録につきましては、全国平均をグラフで示した成長曲線と併せて、後日各家庭に配布します。詳細はそちらをご覧ください。なお、本日欠席のお子さんは後日測定を行います。

 

 

次の登校日は、明日の祝日をはさんで明後日(5月2日)になります。令和元年、最初の登校日は社会見学です。サウスムンバイへと向かい、歴史や自然に触れる予定です。実りのある社会見学になることを願います。


全校体育を行いました

本日は午後の5・6時間目にASB(American School of Bombay)の施設をお借りして、全校体育を行いました。

 

前半と後半の2グループに分けて、ボール運動と水泳学習を行いました。初めての水泳学習ということもあり、子どもたちは楽しく活動していました。

 

水泳では、水に慣れる運動を中心にバタ足などの泳法を確認しました。また、ボール運動はバスケットのパスやシュートなど基本的なプレーをしました。一年生は初めてバスケットをやったという子もおり、「シュートが何回入ったよ」と嬉しそうに報告に来てくれました。

 

今後は6月にひかえる卓球大会に向けても、体育の学習を進める予定です。

 

 

 

 


朝読書の時間

毎週火曜と木曜は朝読書の時間です。

8時ごろ登校した子どもたちは、宿題や課題の提出、朝の支度を終えると、静かに本を手に取り、読書を始めます。

 

本校の子どもたちは読書が好きな傾向にあり、朝読書終了のチャイムにも気付かない子どもも中にはいるほどです。

 

また、今年度も引き続き、5月には保護者の方が読み聞かせを行っていただく予定です。子どもたちもとても楽しみにしております。

 

これからも本に親しんで、豊かな心を育んでもらいたいです。


本日より家庭訪問です

本日は本年度2回目の朝ヨガを実施しました。初回で要領をつかんだ子どもたちは、チャイムと同時に静かに目を閉じ、呼吸を整えてオームの準備をしていました。今日は立ったままいくつかのポーズをとりましたが、やはり大切なのは集中すること。一人一人が、気持ちよく一日のスタートを切れていました。

 

本日より2日間、家庭訪問のため全校4時間授業です。本日はポワイ地区です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 


児童生徒総会にて

本日は7時間目に今年度の児童生徒会・各委員会の活動方針を審議する、児童・生徒総会を行いました。

本部役員が中心となり、議事をすすめ、各委員会の活動計画に対して、意見や質問をとりました。
1年生から参加する総会はめずらしく、本校ならではだと思います。下級生からも多くの質問・意見が出てきました。

自分たちの通う学校を、他人事ではなく、自分事としてとらえ、 一人一人の想いを実現する素敵なより学校をみんなでつくっていけるように協力していきましょう。

 

 

 


児童生徒会任命式を行いました

本日は児童生徒朝会の中で、児童生徒会の任命式を行いました。

今年度前期は、児童生徒会長・副会長、体育委員長・副委員長、文化委員長・副委員長の役職を全て中学部の生徒が担っています。

 

生徒会長の言葉の通り、より良い学校づくりのために努力をする姿が見られることを期待しています。小学部5年生以上の高学年は、本部役員として各員会のサポートや話し合いを行うことになります。中学部の皆さんの姿勢を見て学んで、後期には中心として活動できるよう準備をしてもらいたいです。

 

中学部生徒を中心に活発な児童生徒会をつくりあげていきましょう。


総合的な学習の時間に…

本日は6.7時間目に、3年生以上の学年が総合的な学習の時間に取り組みました。

 

3.4年生は日頃の生活の中で欠かせないものは何かを考え、太陽・空気・水・植物などを挙げていきました。その中で「自然」にテーマを決定しました。身の周りにあってあたりまえだからこそ、なかなか気付けないその豊かな恵みに気付いてくれればと思います。まずは水について学習を進めてまいります。

 

また、5月2日に予定されている社会見学の事前学習も行いました。今年はムンバイの歴史を感じることを目的として、サウスムンバイを訪問します。当日は、社会のつながりを感じる時間にしてもらいたいです。

 


朝ヨガを通して…

今朝は今年度初めて、朝活動の時間にヨガを行いました。

 

毎回バンダナ講師の指導の下、オールイングリッシュで行っています。オームに始まり、今日は木のポーズなどに挑戦しました。初めてヨガをする1年生や転入生も、講師の動きを模倣しながら自分自身の身体と向き合っていた様でした。

 

ヨガを行うことで、姿勢が良くなったり、柔軟性が向上したりと利点が多々あります。また、深い呼吸や瞑想はメンタルバランスを整えることにも繋がるといわれています。

 

朝ヨガを行い、子どもたちは落ち着いて一日を送ることができていました。

今後、毎週水曜・金曜でヨガに取り組んで参ります。

 


始業式から一週間が経ちました

新年度がはじまって一週間がたちました。子どもたちも新しい学年、新しい環境に慣れてきている様子が伺えます。
本日は昼に避難訓練を行いました。
「お・は・し・も」
おさない/ はしらない/ しゃべらない/ もどらない
の合言葉を忘れずに、どんな時も落ち着いて行動できるようにしましょう。練習は本番の如く、本番は練習の如く…日頃から意識して生活を送りたいですね。
また、7時間目には今年度初めての委員会活動がありました。文化委員・体育委員それぞれで中学部の生徒を中心に、スムーズに話し合いが行われていました。今年度の活動方針を決定し、共有しながら、よりより学校を主体的に創っていける子どもたちに育ってほしいと思います。4月23日には児童生徒総会が予定されています。

授業スタート!

今日からいよいよ、本格的に授業がはじまりました。

 

6時間授業が初めての1年生も、お弁当を食べてから2時間勉強をして、元気にバスで下校しました。昼休みには初めてのホール開放ということもあり、ほぼ全員が氷おにに参加し、時間いっぱい走り回りました。

 

3年生以上は2時間目から実力テストを実施しました。日々の学習の積み重ねを大切にし、自分の苦手なところ・得意なところを確認し、伸ばしていけるようにがんばっていきましょう!


新教員歓迎会

4月12日
今日は児童生徒による新教員歓迎会を行いました。
児童生徒代表より「ムンバイ日本人学校はみんなで協力して仲の良い学校です」と話をしてくれました。
その言葉の通り、2人の先生方を温かい歌とゲームで歓迎しました。2チームに分かれてハンカチ落としもしました。おにになった人は、児童生徒会からの質問に答えます。短い時間でしたが、大盛り上がりの1時間になりました。
田中先生・竹内先生は、ムンバイに赴任して一週間が経ちました。この一週間をふり返り、子どもたちは勉強に向かう姿勢が素晴らしく、たくさん話しかけてくれるのですぐに打ち解けることができた、と子どもたちに話をしました。
児童生徒会を中心に、子どもたちが企画・進行する行事は今後もあります。一つ一つのマネジメントを成長の機会ととらえて、意欲的な姿が今後も見られることを期待しています。

 

いよいよ来週から本格的に授業が始まります。しっかりと用意をして、授業に臨みましょう。

チームBJSとして

4月11日
今日は学級の係を決めたり、委員会を決めたりと、学校・学級の組織を新たにつくりはじめました。
全校集会では、委員会やインド文化体験クラブでどのような活動が行われるか、昨年度の写真を見ながら説明を受けました。インド体験クラブでは、専任の講師による指導が毎年好評で、子どもたちもとても楽しみにしている時間でもあります。
委員会も、普段の学校生活がより良くなるような活動を、児童生徒が主体的に考える大事なものです。今年度もぜひ学校を盛り上げていく行事や活動ができるといいですね。
また、午後からは今年度最初の保護者説明会、学級懇談会が開かれました。1年間の学校の方針を保護者の皆様と共有できる、重要な機会と考えております。ご多用のところ足を運んでいただきありがとうございました。

 

 

教員一丸となって、子どもたちのために邁進してい参りますので、今後ともあたたかいご支援・ご協力をどうぞよろしくお願い致します。

学校生活をスタートするにあたり…

4月10日
今日は年度始めということで、各担当の教員より生活のきまり・スクールバスの乗り方の2点についてオリエンテーションを行いました。
生活のきまり重点項目は以下の2点です。
・元気なあいさつ
・休み時間の過ごし方
今日の登校時が、初めての乗車となった転入生・新入生でしたが、利用しているスクールバスはどれか、間違えずにクイズに正解していました。ぜひ愛着をもって今後も乗車してもらいたいです。

 

生活の中でまたバスの乗車時に、なぜ決まりがあるのかをよく考えて、思いやりに溢れたムンバイ日本人学校を全員で築いていきましょう。

平成31年度スタート!

49日、新しい教員・子どもたちを迎えて本年度もスタートを切りました。

 

着任式・始業式に始まり、各学年代表の子どもたちが本年度の決意を述べました。「協力して行事を成功させたい」「みんなと心を一つにして、リコーダーの演奏を頑張りたい」「野外活動などリーダーとして下級生をまとめたい」「難しい内容の学習にもあきらめず、レベルアップしていきたい」「小学部最高学年として、思い出を作り未来への一歩を歩みたい」「授業の復習をしっかりとし、責任をもって主体的に生活を送りたい」など、気持ちがよく表れている言葉ばかりでした。校長先生より「思いやり」を大切にし、今年も過ごしていきましょうとの話がありました。

 

その後、温かい雰囲気の元、転入生歓迎会・入学式が執り行われました。小学部1年生は「算数の勉強をがんばりたい」「友達をたくさん作りたい」など、名前と共に元気よく抱負を言いました。中学部1年生は「今年もあきらめずに色々と努力したい」「作文を書く力や説明する力を伸ばしたい」「積極的に勉強し、他学年との友達を作るなど、たくさん交流したい」と、中学校生活での意志を堂々と述べました。新入生を含め、38名でのムンバイ日本人学校でのスタートです。来賓の方の話にありましたが、今年は年号が切り替わる節目の一年でもあり、「令和」に込められた”Beautiful harmony”にピッタリなムンバイ日本人学校であり続けていきます。

 

 

これから始まる一人一人の物語…子どもたちが充実した日々を送れるよう、本校職員一同懸命に務めて参ります。一年間何卒よろしくお願い致します。


卒業証書授与式・修了式・離任式

 3月15日。

 本日は、第53回卒業証書授与式でした。

 

 たくさんのご来賓の方々が出席してくださいました。練習してきた『門出の言葉』『歌』など、今日は一層気持ちが入り、素敵なものとなりました。全校児童生徒が、卒業する二人を心から送り出していることを実感する瞬間となりました。

 

 続いて、修了式がありました。通知表を授与され、今年度を振り返り、来年度への意欲を高めました。

 

 最後に、離任式がありました。本年度帰国する二人のために、多くの方々が参列していただき、心温まる式となりました。たくさんの愛に囲まれた温かい雰囲気で、見送ることができました。ありがとうございました。

 

 本年度も、本校の学校運営へのご理解とご協力いただきました。感謝申し上げます。来年度も、どうぞ宜しくお願い致します。 


お別れ会

 3月14日。

 本日は、お別れ会がありました。

 

 6人のお友だちとお別れでした。学級の友だちと担任から一言ずつ別れの言葉がありました。平気そうでも、いざその場に立つと涙が溢れだす子もいました。

 

 そして、転出する子ども達からの挨拶があり、共に『いしづえ』を歌って、最後は花道でお別れをしました。

 

 また、きっと会えます。『その時』まで。


卒業生を送る会

 3月13日。

 本日は、卒業生を祝う会でした。

本日のために、1~5年生と中学生は出し物を考えて、練習してきました。

 

 どの学年もそれぞれの特色が出ていて、とても見ごたえのあるものになりました。

 

 6年生もきっと、喜んでくれたと思います。明後日の卒業式に向けて、気持ちを伝える良い時間となりました。

 

 卒業まで、2日です。


全力で、一生懸命、真剣に。

 3月12日。

 本日も、昨日に続き卒業式練習がありました。卒業生を含む全校児童生徒全員で、掛け合う「門出の言葉」を練習しました。

 

 「間違ってもいいから、心を込めて」

 

 担当教諭が、心に語り掛けます。3つのグループに分かれて、一人ずつ練習しました。この「門出の言葉」に何度も出てくる、

 

 「一生懸命」

 「全力で取り組むことのかっこよさ」

 

 それを感じる時間となりました。子ども達の心にある想いを、形に表すかけがえのない時間となりました。

 

 「全力で」「一生懸命」

 

 子ども達と職員と力を合わせ、卒業生の「門出」のために、『その時』のために、真剣に。


卒業式練習

 3月11日。

 本日は、卒業式練習がありました。

 練習内容は、式の一連の流れと門出の言葉を練習しました。

 

 金曜日の本番に向かって、一回一回の練習で高めていきます。


『その時』まで‥

 3月8日。

 本日の朝の活動は、卒業式に向けた歌の練習でした。

 

 ホールに大きく広がり、全校児童生徒で合わせます。これまでは、それぞれの学年で、練習してきました。

 

 『いま』は、みんなでそれぞれの声を聞きながら、声を一つに、心を一つに。『その時』のために、気持ちを一つに高めます。

 

 いよいよ、卒業式、修了式、離任式、お別れ会まで、みんなの心を一つにする『その時』まで…

 

 7日です。


修学旅行まとめ「朝DVD」

 3月7日。

 本日の朝の活動は、6年生と中学生による修学旅行のまとめ「朝DVD」でした。

 

 男女に分かれて、修学旅行で感じたことや学んだことを写真や動画で表現しました。

 

 児童の感想では、

「とても勉強になった」

「頭に壺をのせ、ガラスの土台の上にのるカルベリアンがすごいと思った」

とあがりました。

 

 修学旅行への期待が高まったと思います。


本年度最後のヨガ

 3月6日。

 本日、本年度最後のヨガがありました。一つ一つ終わっていきます。

 

 子ども達の柔軟性を伸ばしてくれたヨガに感謝です。そして、何より朝からリラックスした状態で学習に臨める環境にしてもらっていたことも、子ども達にとっては大きなプラスだったでしょう。

 

 最後に、感謝の気持ちを込めて、挨拶とプレゼントを贈りました。

 

 『相手を思いやる気持ちを持ち、伝え合うことで、自分も相手も嬉しい気持ちになる』ことを茶話会をはじめ、感じ取っているのではないでしょうか。道徳教育の実践の場になっています。


残り2週間

 3月5日。

 本年度最後の全校朝会がありました。

 学校長からは、「残りの2週間を大切にし、出会った人を大切にしよう」ということが話されました。

 

 子ども達は、休み時間にメッセージを書くなどお別れに向けて、旅立つ友のため、精一杯出来ることをやっています。

 

 惜別の時。

人々の美しさを感じる時でもありますね。


昔の道具図かん

 3月1日。

 3月に入りました。3年生では、社会科の学習で「昔の道具図かん」を作成ました。

 

 No.7には、「かまど」があります。今は、ガスコンロやIHコンロを使うようになり、手間がなくなったとあります。

 

 No.19では、「はえたたき」が紹介されています。今は、電気を使っているが、昔は自分の力を使っているのがすごいと書かれています。

 

 ぜひ、ご来校の際には、感想を書いていただけたらと思います。


学校公開日

 2月28日。

 本日は、学校公開日でした。

 

 朝の活動では、5年生が「修学旅行のまとめ」を紙芝居にして発表しました。

 「ギミックがあって分かりやすかった!」

 「話の構成が工夫されていた!」

 「自分が、ジャイプールに行ったときのことを思い出した!」

 「おちが面白かった!」

などと、たくさんの感想がでました。

 

 その後は、図工や音楽、英会話、各教科の授業が行われ、自由に参観していただきました。子供達が、新学年に向かってまとめをしたり、期待を高めたり、それぞれ学習している様子が伺えたのではないかと思います。

 

 いよいよ来週いっぱいで、教科等の学習も終わりです。しっかりと新年度に向かっていきたと思います。