卒業証書授与式・修了式・離任式

 3月15日。

 本日は、第53回卒業証書授与式でした。

 

 たくさんのご来賓の方々が出席してくださいました。練習してきた『門出の言葉』『歌』など、今日は一層気持ちが入り、素敵なものとなりました。全校児童生徒が、卒業する二人を心から送り出していることを実感する瞬間となりました。

 

 続いて、修了式がありました。通知表を授与され、今年度を振り返り、来年度への意欲を高めました。

 

 最後に、離任式がありました。本年度帰国する二人のために、多くの方々が参列していただき、心温まる式となりました。たくさんの愛に囲まれた温かい雰囲気で、見送ることができました。ありがとうございました。

 

 本年度も、本校の学校運営へのご理解とご協力いただきました。感謝申し上げます。来年度も、どうぞ宜しくお願い致します。 


お別れ会

 3月14日。

 本日は、お別れ会がありました。

 

 6人のお友だちとお別れでした。学級の友だちと担任から一言ずつ別れの言葉がありました。平気そうでも、いざその場に立つと涙が溢れだす子もいました。

 

 そして、転出する子ども達からの挨拶があり、共に『いしづえ』を歌って、最後は花道でお別れをしました。

 

 また、きっと会えます。『その時』まで。


卒業生を送る会

 3月13日。

 本日は、卒業生を祝う会でした。

本日のために、1~5年生と中学生は出し物を考えて、練習してきました。

 

 どの学年もそれぞれの特色が出ていて、とても見ごたえのあるものになりました。

 

 6年生もきっと、喜んでくれたと思います。明後日の卒業式に向けて、気持ちを伝える良い時間となりました。

 

 卒業まで、2日です。


全力で、一生懸命、真剣に。

 3月12日。

 本日も、昨日に続き卒業式練習がありました。卒業生を含む全校児童生徒全員で、掛け合う「門出の言葉」を練習しました。

 

 「間違ってもいいから、心を込めて」

 

 担当教諭が、心に語り掛けます。3つのグループに分かれて、一人ずつ練習しました。この「門出の言葉」に何度も出てくる、

 

 「一生懸命」

 「全力で取り組むことのかっこよさ」

 

 それを感じる時間となりました。子ども達の心にある想いを、形に表すかけがえのない時間となりました。

 

 「全力で」「一生懸命」

 

 子ども達と職員と力を合わせ、卒業生の「門出」のために、『その時』のために、真剣に。


卒業式練習

 3月11日。

 本日は、卒業式練習がありました。

 練習内容は、式の一連の流れと門出の言葉を練習しました。

 

 金曜日の本番に向かって、一回一回の練習で高めていきます。


『その時』まで‥

 3月8日。

 本日の朝の活動は、卒業式に向けた歌の練習でした。

 

 ホールに大きく広がり、全校児童生徒で合わせます。これまでは、それぞれの学年で、練習してきました。

 

 『いま』は、みんなでそれぞれの声を聞きながら、声を一つに、心を一つに。『その時』のために、気持ちを一つに高めます。

 

 いよいよ、卒業式、修了式、離任式、お別れ会まで、みんなの心を一つにする『その時』まで…

 

 7日です。


修学旅行まとめ「朝DVD」

 3月7日。

 本日の朝の活動は、6年生と中学生による修学旅行のまとめ「朝DVD」でした。

 

 男女に分かれて、修学旅行で感じたことや学んだことを写真や動画で表現しました。

 

 児童の感想では、

「とても勉強になった」

「頭に壺をのせ、ガラスの土台の上にのるカルベリアンがすごいと思った」

とあがりました。

 

 修学旅行への期待が高まったと思います。


本年度最後のヨガ

 3月6日。

 本日、本年度最後のヨガがありました。一つ一つ終わっていきます。

 

 子ども達の柔軟性を伸ばしてくれたヨガに感謝です。そして、何より朝からリラックスした状態で学習に臨める環境にしてもらっていたことも、子ども達にとっては大きなプラスだったでしょう。

 

 最後に、感謝の気持ちを込めて、挨拶とプレゼントを贈りました。

 

 『相手を思いやる気持ちを持ち、伝え合うことで、自分も相手も嬉しい気持ちになる』ことを茶話会をはじめ、感じ取っているのではないでしょうか。道徳教育の実践の場になっています。


残り2週間

 3月5日。

 本年度最後の全校朝会がありました。

 学校長からは、「残りの2週間を大切にし、出会った人を大切にしよう」ということが話されました。

 

 子ども達は、休み時間にメッセージを書くなどお別れに向けて、旅立つ友のため、精一杯出来ることをやっています。

 

 惜別の時。

人々の美しさを感じる時でもありますね。


昔の道具図かん

 3月1日。

 3月に入りました。3年生では、社会科の学習で「昔の道具図かん」を作成ました。

 

 No.7には、「かまど」があります。今は、ガスコンロやIHコンロを使うようになり、手間がなくなったとあります。

 

 No.19では、「はえたたき」が紹介されています。今は、電気を使っているが、昔は自分の力を使っているのがすごいと書かれています。

 

 ぜひ、ご来校の際には、感想を書いていただけたらと思います。


学校公開日

 2月28日。

 本日は、学校公開日でした。

 

 朝の活動では、5年生が「修学旅行のまとめ」を紙芝居にして発表しました。

 「ギミックがあって分かりやすかった!」

 「話の構成が工夫されていた!」

 「自分が、ジャイプールに行ったときのことを思い出した!」

 「おちが面白かった!」

などと、たくさんの感想がでました。

 

 その後は、図工や音楽、英会話、各教科の授業が行われ、自由に参観していただきました。子供達が、新学年に向かってまとめをしたり、期待を高めたり、それぞれ学習している様子が伺えたのではないかと思います。

 

 いよいよ来週いっぱいで、教科等の学習も終わりです。しっかりと新年度に向かっていきたと思います。


和の場 

 2月27日。

 中休み(2校時休み)は、写真のようにオープンライブラリーで思い思いの時間を過ごしています。

 やはり一番人気は、『大富豪』のようです。

 

 みんなが集まるオープンライブラリーは、想像する以上に、子ども達の和の場となってます。


運動会写真

 2月26日。

 職員室前の掲示板が、昨日行われた運動会の写真に変更されました。

 

 業者カメラマンが撮ったものです。素敵な写真がたくさんあります。ご来校の際には、ぜひ見てみてください。

 


三月の生活目標

 本日の朝の活動は、児童生徒朝会でした。二月の生活目標の反省をし、来月の目標の確認しました。

 

三月は、

・学年の終わりなので、一年間のまとめをしよう

・今までのことを生かし、次の学年にむけて準備をしよう

 

いよいよ今年度最終月に入ります。


水泳学習

 2月22日。

 久しぶりに水泳学習が行われました。水温もそこまで低くなく、元気に泳ぐことができました。

 

 今年度の水泳学習もあと一回です。少し間が空いてしまいましたが、年間を通して水泳学習ができるのもムンバイに良さですね。


3年社会 「農家の仕事新聞」

 2月21日。

 現在、職員室裏の掲示板に、3年生が社会科で学習した「農家の仕事」についての新聞が掲載されています。

 

 自分の関わりのある地域の農家の仕事について調べたことを新聞にまとめたようです。

 

 読んだ人の感想も貼ってあります。ご来校の際には、ぜひ読んでいただき、感想をいただけたらと思います。


新入生へのメッセージ

 先日、中学1年生の国語の授業で、6年生を招き、「新入生へのメッセージ」というテーマで中学校生活について紹介しました。

 

 6年生もいよいよ4月から中学生になります。こうして少しずつ中学生になることを実感していけるといいですね。


短縄跳び

 2月19日。

 本日の朝の活動では、体育委員会による短縄跳びが行われました。

 

 前跳び、後ろ跳び、あやとび、4年生以上は二重跳びにも挑戦しました。

 

 縄跳びは、比較的場所を選ばず取り組むことができる運動の1つです。ぜひ、ご家庭で取り組んでみてください。


ムンバイ日本人会運動会

 2月17日。

 本日は、ムンバイ日本人会大運動会が行われました。天候も良く、けがもなく、予定時間内に終えることができました。

 

 『君のモノ。』(借り人競争)を始め、たくさんの競技が、子どもも大人も大盛り上がりとなりました。

 

 そして、今年は紅組が雪辱を果たす結果となりました。嬉しさと悔しさと、それぞれを糧にしてまた成長してほしいと思います。

 

 本日まで多方面でご尽力いただいた幹事企業の伊藤忠商事様、三菱商事様、ANA様、そして実行委員の方々、日本人会のすべての方々のご協力のおかげで大成功の運動会となりました。厚くお礼申し上げます。


3年生の音読劇

 昨日の朝の時間に、3年生による『三年とうげ』の音読劇が行われました。

 

 一人で、ペアで、みんなで音読したり、歌を歌ったりと、とても素敵な発表となりました。

 

 発表後のその他の子ども達からの感想も今までで一番多く、ずっと手が挙がっていました。

 

 楽しく、そして温かい時間となりました。


英会話カフェ

 2月14日。

 本日は、『英会話カフェ』の日でした。3年生以上が参加しました。

 

 まずは、それぞれ好きな飲み物を注文しました。苺とチョコレートのバレンタインスペシャルを頼んでいる子もいました。そして、『B・J・S』などと、自分の名前のスペルを伝えていました。

 

 その後は、グループごとに分かれて考えてきたトピックについて話し合いました。途中、疲れてきた子もいましたが、なんとか正午まで頑張りました。

 

 その後は、ピザ屋さんに行き、好きな飲み物を1つとピザを頼みました。ピザは、追加を繰り返しなんと合計18枚となりました。

 

 本年度の英会話のイベントはこれで終了です。来年度の英会話もさらに子ども達が、楽しく、興味をもって、そして、力がつくように工夫し、改善していきたいと思います。ご協力ありがとうございました。


保育実習

 2月11日。

 中学部では、保育実習が行われました。幼児を相手に読み聞かせをしてあげたり、作ったお菓子を食べさせてあげたりしました。

 

 校内を一緒に歩いたりするなど、思った以上になついたようです。普段から、低学年のお世話はしていますが、いつも以上に柔らかい顔つきになっていました。


子ども達の応援団に

 2月12日。

 本日は、朝の時間で、「応援練習」がありました。今日からは、それぞれの組が赤と白のポンポンをもって応援の練習をしました。

 

 いよいよ本番ももうすぐということで、形になってきています。

 

 「練習をもっとしたい!」という声も。

 

 そのやる気、大切にしたいですね。そして、本番で「良かったよ!」と言われて達成感を味わってほしいですね。子ども達、頑張ってます。

 

 皆様も、ぜひ子ども達の応援団に。


異学年の交流

 2月11日。

 本日は、児童生徒朝会がありました。文化委員会の子ども達が、企画したゲームをしました。

 

 「いくつかけるかな?」というゲームです。

第一問は、「乗り物」といお題でした。『ミキサー車やバス、新幹線・・』などたくさん出ていました。

 

 異学年が協力し合って、問題を解決する姿はとても微笑ましい光景となりました。


4年生の社会科

 2月8日。

 4年生は、自分の住んでいた都道府県について調べ学習をして、まとめています。

 

 人口や県庁所在地や特産物など様々な情報が載っています。御来校の際には、ぜひご覧ください。


写楽が大谷鬼次に〇〇させたら

 2月7日。

 『写楽が大谷鬼次に〇〇させたら』というテーマで5・6年生が図工で作品を作りました。

 

 大谷鬼次の顔と手はそのままに、服装や背景などを自分の想像した物語に合わせて描いています。

 

 車掌さんに扮した鬼次の物語を紹介します。

「朝の大阪駅で、駆け込み乗車をしているサラリーマンを見つけて、車掌が変身して『駆け込み乗車は許さねぇ!』と怒った。すると、乗客はきちんと乗るようになった。」

 

面白いですね。


運動会練習

 2月6日。

 本日の午後に、運動会練習がありました。  

 エール交換の練習や短距離走の並び順の確認、組み立て体操からソーラン節まで行いました。

 

 組み立て体操も明日の練習で、一通り終わりそうです。日本の集団行動の美しさが出る演技になればと思います。


委員会活動 ~みんなのことを考えて~

 2月5日。

 本日の午後に委員会活動がありました。

 

 運動委員会と文化委員会に分かれて、話し合いを行いました。どちらも、次の朝会に向けて「低学年も高学年も楽しめる」出し物を考えます。

 

 自分以外の人のことの気持ちを考えるよい機会になりました。


全校朝会&転入生歓迎会

 2月4日。

 今朝は、全校朝会と転入生歓迎会がありました。

 

 児童生徒会からは、運動会のスローガンが発表されました。

「全力投球 ~力のかぎり 戦い抜け~」

スローガンに向かって頑張っていきます。

 

 また、2年生に新しく男の子が転入してきました。嬉しいですね。これで、全校34人です。わいわい楽しく過ごしてほしいと思います。


修学旅行、もうすぐ搭乗!

続きを読む

修学旅行三日目

続きを読む

修学旅行2日目!

続きを読む

野外活動 〜学校へ〜

続きを読む

像乗り体験 〜アンベール城へ〜

続きを読む

2日目始まりました!

続きを読む

一日目無事終了しました!

続きを読む

到着しました!

続きを読む

ESD研修 ~変容~

 1月29日。

 本日は、日本からESD(持続可能な開発のための教育)の講師として、住田様と永田様が来校してくださいました。

 

 午前中は、授業参観をしていただき、午後からは職員研修をしていただきました。

 

 「これからの子ども達」を育てていくために、私たち教職員も学び続け、変容していくことが求められます。教職員だけではないかもしれません。一人の人間として、国際人として、「これからの時代」を生き抜いていくために、アンテナを高くし、課題に向き合い、解決の方法を話し合っていく必要があると感じました。

 

 明日からは、修学旅行と野外活動です。どちらの様子も、このブログにて報告いたしますので、安心して送り出してください。


発表朝会 ~一年生~

 1月26日。

 本日の朝の活動は、一年生の発表朝会でした。今回は、「いいこと、いっぱい一年生」という単元で学習して、まとめたことを発表してくれました。

 

 ・水泳が楽しかったこと

 ・字がきれいに書けるようになったこと

 ・学習発表会でのダンスのこと

 ・英会話のこと

 ・卓球大会のこと

 ・みんなでキッザニアに行ったこと

 ・自分のライバルの友だちのこと

 

 一年間を振り返るような様々な内容でした。子供たちからの感想でも、「はきはきとしていて聞きやすかった」「ほとんど紙を見ないで言えていてびっくりした」などとあがっていました。

 一年生、たくさん成長しましたね。


運動会練習②

 1月25日。

 本日の午後に、全校体育がありました。今回は、主に「じゃんけん競争」「君のモノ」「組み立て体操」を行いました。

 

 1年生も説明を聞いて、

「楽しそう!!」と言いながら喜んで取り組んでいました。

 

 去年から始まった「組み立て体操」は、水曜と金曜の朝ヨガを取り入れたものとなっています。


豚汁作り

 1月25日。

 本日は、3・4年生で豚汁作りの練習がありました。

 

 人参、こんにゃく、豚肉、大根、その他具だくさんの豚汁となりました。余ったものを他の学年に少しずつおすそわけもありました。

 

 「豚汁久しぶりだね~。」「和食いいね~。」とほんわかしたひと時となりました。


運動会練習①

 1月23日。

 本日は、運動会練習1回目が行われました。内容は、大きく3つ【開閉会式・大玉リレー・紅白対抗リレー】でした。

 

 開閉会式練習では、入場行進の練習を行いました。音楽に足の動きを合わせます。

 大玉リレーでは、二人一組で力の調節をして最後、輪の中に大玉を固定します。

 リレーでは、受け取る手の位置、渡すときの声の掛け方を考えるなど相手のことを想ってバトンをつなぎます。

 

 次の全体練習は、金曜日です。一つひとつの練習を大切にしていきます。


応援団立ち上げ

 1月22日。

 本日は、初めての運動会の応援団の集まりがありました。

 今回は、応援合戦で使う「台詞」について話し合って決めました。紅も白も、それぞれ一工夫したものが出来上がりました。

 運動会まで一か月を切っています。どんな仕上がりになるか楽しみです。


感謝の気持ち ~家庭科~

 1月21日。

 本日は、5・6年生の家庭科でミシンを使った授業が行われました。糸をボビンに巻くことなどを行いました。

 

 本日は、保護者の方もボランティアで来てくださったこともあり、子ども達もすぐに質問して解決することができました。ご協力ありがとうございました。

 

 また、今回使ったミシンは、ブラザー様より昨年の12月12日に寄贈していただいた最新式のものです。(針に糸をかける装置も付いています)早速、活用させていただいています。感謝申し上げます。

 

 このようにたくさんの方々に支えられて、ここインドでも学習活動ができています。感謝の気持ちを忘れずに、色々なことに取り組んで欲しいと思います。


伝統の音に耳を傾けて

 先週の日本文化体験デーをふまえ、3,4年生が音楽科でお箏の学習をしました。

 

 箏の構造を知り、十三本の弦を弾いて「さくらさくら」を演奏しました。多くの曲を「ドレミ」で学習している子どもたちですが、この日は「七、七、八~♪」と弦の番号で歌いながら箏を奏でました。初めはおしゃべりでにぎやかだったホールが、演奏が上達するにつれて音が合わさり、美しい調べと声に満たされていきました。

 

 日本人が古くから大切に育んできた音色を、遠いムンバイで体感することができました。他の学年もこれから音楽の授業でお箏の演奏に取り組みます。

 


学校公開日

 1月15日。

 本日は、学校公開日でした。インフルエンザ等の予防のためマスクをつけての学習となったり、授業の予定を少し変更したためご迷惑をお掛けしましたが、子ども達が普段学んでいる様子が少しでもご覧いただけましたら幸いです。

 

 子ども達も、保護者の顔を見て、喜んだり、恥ずかしがったり、緊張したりと少し普段と違う一日になったようです。

 

 明日の学校公開日は、中止となります。引き続き、学校でも手の消毒やマスクの着用などを徹底し、予防に努めていきます。ご家庭でもしっかりと休養をとり、体調管理に気を付けるようお声掛けください。


児童生徒朝会

 1月14日。

 本日は、児童生徒朝会がありました。

 

 今回は、先週行われた「日本文化体験デー」の百人一首とカルタで優勝した子ども達へ賞状が授与されました。賞状をもらった子も、そうでない子も来年に向けてまた意気込んでいました。

 

 楽しみながらも、競争心ももって挑むことで、これから国際社会に出ていく素地を養うことができますね。


日本文化体験デー&書初め

 1月11日。

 本日は、日本文化体験デー、そして5年生以上の書初めが行われました。

 

 日本文化体験では、「煎茶道」「日本音楽」「剣道」「五色百人一首」「カルタ」を楽しみました。

 

 煎茶道では、「ちょうだいします。」「おいしゅうございました。」などと上品な作法を体験したり、「日本音楽」では、琴で「さくらさくら」を弾いてみたり、剣道では、実際に竹刀を振ってみたりしました。

 

 「五色百人一首」や「いろはかるた」でも、読みあげられる札を注意深く聞き、瞬発力を発揮していました。

 

 日本以上に、日本を感じる一日に。


火災避難訓練

 1月10日。

 先日、火災避難訓練が行われました。口にハンカチなどをあてて腰を低くし、煙をできるだけ吸わないように避難します。子ども達は、前回よりも真剣に取り組むことができました。

 

 また、『お・か・し・も』は日本でもムンバイでも同じです。『お・か・し・も』とは何なのか、子ども達に聞いてみてください。

 


百人一首・カルタ抽選会

 1月9日。

 今週の金曜日には、日本文化体験デーが設定されています。そこで行われる百人一首とカルタの対戦相手の抽選を行いました。

 

 また、当日は、茶道、日本の音楽、剣道の体験まであります。子ども達もきっと楽しみにしていると思います。行事の多い三学期です。たっぷり楽しんでほしいと思います。


始業式・歓迎会

 1月8日。

 本日は、始業式でした。久しぶりの子どもたちの声で一気に学校が明るくなりました。

 

 また、始業式の後には、転入生の歓迎会が行われました。迎える子ども達も、とても嬉しそうです。その気持ちが、迎えられる方にも伝わったことと思います。

 

 温かい雰囲気で三学期もスタートです。


終業式・お別れ会

 12月21日。

 本日は、終業式でした。1・3・5・8年生の児童生徒が、二学期の反省や冬休みの目標、そして三学期の目標を発表してくれました。

 

 その後、日本へ帰国する友達へのお別れ会が行われました。歌、メッセージカード、クリスタルを贈ったり、想いを伝えあったりしました。涙する子、涙を堪える子、笑顔で送り出す子たくさんの想いでホールが包まれました。

 

 たくさんのお友達、保護者、教員で見送りました。ムンバイより日本での活躍を心よりお祈りしています。

 

 2018年も、本校の教育活動にご理解とご協力をしてくださり、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。


もっと!Movie day!

 12月20日。

 待ちに待ったMovie dayでした。ホールとライブラリーに分かれて、自分が好きな映画を観ました。

 

 一学期にも開催したMovie day。少しでも、リスニング力の向上を感じられたらいいですね。

 

 そして今日は、『もっと!Movie day!』ということで、休憩時間にChipsとJuiceも休憩時間に楽しみました。いつも子供たちのためによりよい提案、準備をしてくださる英会話講師の方々に感謝です。


スタッフ感謝デー ~色々な方々に感謝の気持ちを~

 12月19日。

 本日は、『スタッフ感謝デー』がありました。普段からお世話になっているインド人スタッフへ感謝の気持ちを伝えるというものです。

 

 子ども達は、日本語と英語でスタッフの皆さんが分かるように説明をしました。『ゴロゴロどっかんゲーム』をしたり、メッセージカードを渡したり、各学年の音楽発表をしたりしました。

 

 スタッフの方々も子ども達も一緒に楽しい時間を過ごし、笑顔を出し合えたことはかけがえのないことです。下校時に、子ども達が「セキュリティーの方々にも感謝の気持ちを表したい!」と口にしていました。スタッフ感謝デーから感謝の心が広がっていくと素晴らしいですね。


火曜日は、ムンバイタイム

 12月18日。

 本日は、火曜日ということでムンバイタイムがありました。

 2年生も、タイピングやペインティングの練習に入っています。中学生は、mbotを光らせるプログラミングを行っていました。

 火曜日は、ムンバイタイムということで、この時間を朝から楽しみにしている子たちが増えています。


児童生徒朝会

 12月17日。

 本日は、児童生徒朝会がありました。

 2019年1月11日(金)に行われる『日本文化体験Day』でカルタ体験、または百人一首体験どちらにエントリーするかということを決めました。今回から始まるカルタ体験に興味があるようで、大人気でした。

 このムンバイで、日本の文化を体験する良い機会になるようにしていきます。


球技大会

 12月14日。

 本日の午後に球技大会が行われました。これまで、それぞれのチームで練習してきたこと、話し合ってきたことを発揮できるようみんな意気込んで臨みました。

 

 低学年も高学年も、自分のチームが助け合いながらプレーしていました。帰りのバスでは、「来年も球技大会あるのですか?」といういう声もあがり、次を楽しみにしているようでした。

 

 たくさん走り回って疲れた一日となったかもしれません。週末ゆっくり休んでほしいと思います。


キャリア講演会

 12月13日。

 本日は、キャリア講演会が行われました。演題は、【持続可能な社会の担い手となる皆さんへ】です。講師としてJFEスチールインディアの淺野様をお招きして行われました。

 

 淺野様の話を聞いて、もっと勉強したい、もっと知りたいと思った子ども達もいたようです。興味関心を刺激され、改めて自分の将来、人生に考えるよいきっかけとなったようです。

 

 御講演していただき、ありがとうございました。


スタッフ感謝デー練習

続きを読む

鑑賞文 ~中学生~

 12月11日。

 中学生の掲示板には、国語科の鑑賞文があります。

 絵画作品の構図、配置、色などの具体的な根拠から、聞こえてくる音、伝わってくる匂いなどを想像し、魅力が伝わるように書かれています。

 絵画を見なくても、文字から情景が浮かんでくる作品になっています。先に文を読んでから、絵画を見てもよし。絵画を見てから、文を読んでもよし。色々な楽しみ方ができます。

 御来校の際には、ぜひご覧ください。


Udayachal小学校訪問

 

1210日 Udayachal小学校訪問

 

 

 

 ヴィクロリ駅近くにある Udayachal(ウダヤチャル)小学校のご招待を受け、1,2年生が訪問し、2年生58名と交流してきました。初めにUdayachal小学校のみなさんがインドと日本の木や動物について調べたことを発表してくれました。次に、日本とインドの子どもたちが一緒にお互いの国歌を歌い、「キラキラ星」、「さくらさくら」を演奏しました。最後はインドの遊び「ビー玉バトル」「ラゴリ」と日本の遊び「めんこ」を紹介し合い、一緒に遊び、とても充実した時間を過ごすことができました。

 

 4月からムンバイと日本のすてきなところを学び続け、グルモハル祭、学習発表会を経て、今日ムンバイの子どもたちと学んだことを共有することができました。この交流がこれからずっと続き、今日がその記念すべき第一日になれば嬉しいです。

 

 温かいホスピタリティで1,2年生を迎えてくださったUdayachal小学校の皆さまに感謝申し上げます。

 


全校体育 ~サッカー~

続きを読む

成長し続けるということ

 12月6日。

 今日は、運動会の役員決めをしました。決めた役は、団長、太鼓、旗手です。

 

 周りから高学年が推薦され、高学年で話し合い、最後は自ら手を挙げて決まりました。

 

 学習発表会でもそうですが、人数が少ない分一人ひとりが輝く機会が多くあります。その機会を無駄にせず、自分の成長の場としてとらえて、これからの人生の糧にしていってほしいと願います。


英会話Breakfast

 12月5日。

 本日は、英会話Breakfastがありました。

 

 担任の先生と英会話講師とIndian style omeletteを自分の好きな具材で作りました。今朝、出来立てのパンと一緒に喜んで食べました。

 

 待っている間や食べた後は、1・2年生は、ムンバイ日本人学校手作り英語カードで遊びました。3年生以上は、テレビに映し出された今年の様々な行事を見ながら、英語で会話をしました。

 

 みんな意欲的に英語を使って会話を楽しんで食事をするという、英会話と異文化体験と同時に楽しむことができる有意義な時間となりました。

 

 ムンバイ日本人学校ならではの素敵な行事です。次の英会話行事は、学期末のMovie dayです。子供たちの日頃の学習の成果を生活場面に広げていきます。


職業体験 ~キッザニア~

 12月4日。

 本日は、1~4年生は、キッザニアに職業体験に行きました。

 

 1・2年生は、学年を混ぜて3グループで、3・4年生は各学年でグループを組み、学年に応じためあてをもって活動に取り組みました。

 

 アクティビティーを楽しみながら、私たちが暮らす社会にどんな仕事があるかを知り、働く人の苦労や喜びを感じ取ってほしいです。今日の経験が、これからどう生きていくかを考える一助になることを願います。


2学期まとめの時期

 12月3日。

 本日の朝の活動は、全校朝会でした。学校長の話では、師走に入ったこと、そして、マルチスズキ鮎川社長から教育の重要性について伺ったことを子ども達に伝えました。

 

 その後、日本人学校の子どもたちの運動会の組み分け、体調管理についての話があり、最後にスタッフ感謝デーの概要についての説明がありました。

 

 学習面や生活面、運動面すべてを含めて、二学期のまとめの時期となっています。


餅つき大会

 12月2日。

 本日は、日本人会の餅つき大会がありました。総勢300人を超す日本人の方々が集まり一緒に餅をついたり、こねたりして日本文化を味わいました。

 

 子ども達も「4個食べた!」「10個食べた!」と好きなお餅を食べたようです。あんこ餅に、きなこ餅、大根餅に、海苔巻き餅、みなさんはどれが美味しかったですか。意外と、たくわんやらっきょうも人気だったようです。

 

 今年も残り1か月となりました。よい一年の締めくくりができそうです。

 

 


マルチスズキ訪問②

続きを読む

マルチスズキ訪問①

続きを読む

みんなでDrawing

 11月29日。

 現在、ホールの壁に10メートルほどの絵が掲示されています。1・2年生が、図工の時間に「まち」を題材にして書きました。

 

 カラフルで明るい作品は、いつものホールを楽しくしてくれています。短期間の掲示となりますので、ご覧になられたい方は、お早めにどうぞ。


1・2年生英会話校外学習

 11月28日。

 本日は、1・2年生の英会話校外学習がありました。

 

 朝から子ども達は、わくわくです。英会話担当教員に、「昨日の夜は、家族で今日のことを話しながらご飯を食べました。とても楽しみです。今日は、よろしくお願いします。」と、言ってくる子どももいました☆

 

 スーパーマーケットでの買い物は混雑することもなく、スムーズに会計までできました。その後、ピザ屋さんに行きました。友だちと一緒に食べるのが嬉しかったのでしょう。ピザを八枚食べる子もいました。

 

 何よりも、終始英語で話しかけ、答えている子ども達に日頃の英会話学習の成果を感じることでした。

 

 怪我をしたり、泣いたりする子もなく、無事に学習を終えることができました。今日の夜は、"What did you buy?"などと、英語で会話をしてみてください。きっと、喜んで話しかけてくれることと思います。


学年に応じたプログラミング学習

 11月27日。

 本日は、ムンバイタイムが行われました。9月から始まり、いよいよ軌道に乗ってきています。

 

1年生は、アルゴリズムで体を動かしながら、

2年生はmyルビーの本を作り、

3年生は、カードで車に指令を出す教材を使い、4年生は、ジュニアスクラッチでプログラミング、

5年生は、基板を使って音楽作り、

6年生はゲームのプログラミング、

中学生はmボットで音楽作り。

 

 それぞれの学年の段階に応じて、プログラミング教育が行われています。2020年の本格実施に向けて、研究を深めていきたいところです。


2年生発表朝会

 11月26日。

 本日は、2年生の発表朝会がありました。2年生では、国語の授業で「お手紙」を学習しました。今回の発表朝会では、子ども達が『親愛なる家族』へお手紙を書き、それを発表しました。

 

 家族一人ひとりへ感謝の気持ちを表す「ありがとう」がたくさん散りばめられていて、他学年の子供たちからは、「家族への思いが伝わって良かったです!」「感動しました!」という感想が出ていました。

 

 最後に、それぞれの保護者のところにお手紙を渡しにいき、思いを形にした素敵な月曜日の朝となりました。


釘打ち名人

 11月22日。

 3・4年生の図工では、「金づちを使いながら、作品を作る」活動を行っています。

 

 今は、どうやら木版に絵を描き終え、その木版を囲むように、枠をボンドで張り付けています。

 

 これから、その絵の描かれた木版に釘を打っていくようです。どんな作品になるか楽しみです。


意見文 ~中学2年生~

 11月21日。

 中学部の掲示板には、「根拠を明確にして意見を書こう」ということで、中学2年生が意見文を書いてあります。

 

 環境問題について情報収集し、自分の意見・根拠・反論に対する考えの整合性を考えたものとなっています。

 

 御来校の際には、ぜひご覧ください。


基盤を使ったプログラミング

 11月20日。

 本日は、ムンバイタイムが行われました。中学部の「mボット」に引き続き、小学部高学年も「ichigojam」という基盤を使った学習に入りました。

 

 基盤とディスプレイ、キーボードを組み立ててやってみました。プログラミングのコードを打って、赤いLEDライトを点灯させたり、点滅させたり、点灯時間を指定したりとそれぞれが楽しみながら、工夫していました。

 

 何よりも「面白い!」と言って、学習している様子が微笑ましいです。


転入生歓迎会

 11月19日。

 本日は、転入生歓迎会が行われました。1年生に新しい仲間が加わりました。

 

 不安と期待を胸に、本日登校したことと思います。迎える子どもたちは、自分たちも同じ経験をしたからこそ、一人ひとり温かい言葉掛けができました。

 

 きっと安心したことでしょう。みんなでプレゼントした歌「にじいろ」のように、素敵なスタートが切れたことと願います。


全校体育

 11月16日。

 本日の午後は、全校体育です。本日は、体力・運動能力調査の「50m走」と「ソフトボール投げ」を行ってから、サッカーの練習を行います。

 

 本日のテーマは、

「ボールに親しむ・パスの仕方を知る」です。

 

 気温が35度程あるので、日陰で水分補給の時間を十分に設けるなどして熱中症対策をしっかり行い、学習に臨みます。

 


成長を実感して

 11月15日。

 学習発表会の写真の掲示、そしてインドの方々からの感想を職員室前の掲示板に貼ってあります。

 

 また、1・2年生の掲示板には、学習発表会の時の思い出を絵で表したものが貼られています。

 

 頑張って終わりではなくて、頑張った自分の努力を胸に刻み自分自身の成長を実感してほしいと思います。


球技大会チーム会議

 11月14日。

 本日の昼休みに、球技大会チーム会議が行われました。低学年、高学年に分かれて、チームの名前やめあてなどを決めました。

 

 また、次の楽しみに向かって意欲を高め始めている子ども達です。


球技大会チーム決め

 11月13日。

 本日は、球技大会のチーム決めが行われました。今年もサッカーを行います。

 

 低学年、高学年のパートに分かれます。低学年は、3チーム、高学年は2チームです。

 

 早速、今週の金曜日から練習が始まります。


Diwali明けて

 11月12日。

 全校朝会がありました。学校長から、学習発表会からDiwali明けについて話がありました。

 

 まず、学習発表会でとても素晴らしい発表ができたこと、そしてしっかりと成功させることができたこと。

 

 次に、一休みできたDiwaliが明けたことで、これからまた少しずつペースを取り戻していくこと。

 

 子どもたちの日記でも、学習発表会で味わえた満足感や達成感が書かれてありました。余韻を楽しみながらスタートした月曜日です。


学習発表会 

 11月3日。

 学習発表会が終わりました。本日の演目は、以下の通りです。

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

和太鼓

1・2年生の言葉

合唱

1・2年生発表「遊びが大好き子どもの物語」

3・4年生発表「インドを100倍楽しむ方法」

インドダンス(5曲)

印日協会による歌発表

5・6年生発表「日印関係 ~マルチスズキを通して~」

中学部発表「私たちが願うこれからの幸せ」

英語劇「Sato family's Friday evening with TV」

インド体験クラブ

ソーラン

グランドフィナーレ

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

 子供たちは、これまでの練習過程を通して身に付けた力を存分に出してくれました。それ以上に、後半からは笑顔も出始め、舞台を楽しんでいるように見えました。

 

 全員、練習を重ねるたびに成長していきました。恥ずかしく思うこともあったでしょう。そんなにやらなくてもと思うこともあったでしょう。しかし、今日のグランドフィナーレでの「スキップ」や「スマイル」を見ていると、そんな思いを乗り越えて、成功体験を味わえたのではないかなと思います。

 

 私たち職員も子ども達一人ひとりといつも以上に向き合い、話し合い、一つの目標に向かったこの一か月でした。子供たちとの信頼関係もより深まりました。

 

 本日まで、ご家庭での台詞練習や衣装準備などご協力いただきありがとうございました。そして、本日もたくさんの応援をいただきありがとうございました。

 

 子供たちの無限の可能性をこれからも伸ばしていきたいと思います。今後ともご理解とご協力宜しくお願いいたします。

 

 

☆☆☆☆☆☆Have a happy Diwali☆☆☆☆☆☆

 

 

 


最終リハーサル

 11月2日。

 本日、最終リハーサルが行われました。ほとんど途中で止めることもなく、本番と同じように進めていきました。

 

 これまでの練習の中でも一番の仕上がりです。英会話講師も、「涙が出そうだった」と口にしていました。

 

 たくさんの想いがつまった学習発表会。ご期待ください。


最終リハーサルへ

 11月1日。

 本日は、初めての会場練習でした。ステージの感覚も、声の響きも、やはり学校のホールとは全く違います。

 

 しかし、子ども達はやはり「会場練習」ということで、いつも以上がに気合が入っていました。

 

 一人ひとりの目つき、口の開く大きさ、手や足を使った動作がまるで違います。台詞もほとんど引っかかることもなく、言うことができました。

 

 明日は、いよいよ最終リハーサルです。

 

 


Diwali and more

 10月31日。

 今日は、英語劇のフィナーレの部分を練習しました。「Heal the world」の歌に、ステップや動きを付けていきました。

 

 一つひとつの動きに、意味をもたせるように、その意味が伝わるように作り上げました。

 

 子ども達は、たくさんの方々が当日ご来場されることを楽しみにしています。

 

P.S 写真は、学校のエレベーター前に作られたスタッフ手作りのディワリの装飾です。


あるべき姿 ~心の成長~

 10月30日。

 本日は、高学年の英語劇の練習を行いました。今日は、特に「動き」に重点を置いて確認していきました。

 

 やはり、高学年になると恥ずかしさも出てきます。しかし、その時自分を十年後、二十年後、ビデオを見返したときに、恥ずかしがっている姿をどう思うか、あるべき本当の姿なのか、よく考えてみるように伝えながら指導をしました。「分かってはいるけど、なかなかそうできない」道徳のような学びです。

 

 子ども達と一つひとつ「どんな動きをすればいいのか」一緒に考えながら、最高のパフォーマンスができるように、そして、そのことが心の成長につながるように、残りの日々を3日間を過ごしていきたと思います。

 


心の成長 ~行事を通して~

 10月29日。

 本日は、学習発表会全体練習の2回目が行われました。金曜日に比べて、台詞を覚えてきた子が多く見られ、よりスムーズに練習ができました。

 

 しかし、学習発表会は、ただ台詞を音声にするだけではありません。学んできたことを、見に来た人々の心まで響かせ、伝えなければなりません。

 

 そのために、台詞をスムーズに言うことはもちろん、声の大きさ、動作、表情まで使って、一人ひとりの想いを伝えてほしいと思います。

 

 この一大行事を通して、子ども達の心の成長を伸ばしていけたらと思います。


学習発表会全体練習①

 10月26日。

 本日の1~3校時に学習発表会の通し練習がありました。ホールに、本番の舞台と同じ広さになるようにテープを貼り、学年発表や英語劇などを練習しました。

 

 舞台への出入りや放送、スライド、音響、ライト、幕など細かいところまで確認します。

 

 いよいよあと1週間となりました。週末に、ご家庭でも台詞練習、演技練習など一緒にしていただけますと、子ども達もさらに学習発表会に向かって意欲が増すと思います。最高のパフォーマンスができるようご協力よろしくお願いします。


本番さながらに

 10月25日。

 朝の活動では、学習発表会で歌う「気球に乗ってどこまでも」と高学年の「和太鼓」の練習を行いました。

 

 「本番さながらに」歌うことができました。オープニングの和太鼓も「歌舞伎風」の掛け声になっていて、日本を感じられる工夫がされています。

 

 明日は、学習発表会全体練習です。

 

 

 


Heal the world

 10月24日。

 本日は、英語劇でのフィナーレ曲の練習を全学年で行いました。

 

 今回の曲は、マイケルジャクソンの「Heal the world」です。みなさんも聞いたことがあると思いますが、とても素敵な曲です。高音を透き通るような声で合唱することができました。

 

 昨年度に引き続き、新垣様が指導をしてくださっています。たくさんの方々が関わり、たくさんの想いがつまった学習発表会になりそうです。


最高のパフォーマンスを目指して

 10月23日。

 本日は、学習発表会での英語劇の通し練習を行いました。全学年で行うのは、これが初めてです。

 

 台詞に、一段と動きや踊りなどが加わり、いよいよ仕上げに近づいてきました。緊張のせいか、声が小さくなったり、台詞がとんでしまう子も。

 

 大舞台に向けて、これからの練習を通して緊張にも慣れていってほしいと思います。

 

 最高のパフォーマンスを目指して。

 


心は出発 ~野外活動&修学旅行~

 10月22日。

 本日の1時間目は、野外活動と修学旅行に分かれて説明がありました。食事やホテルなどの詳しい紹介もありました。

 

 野外活動班では、グループ別に、顔合わせとレクリエーションの打ち合わせを行いました。

 

 修学旅行班では、最後にスローガンを決めました。決まったものは、「『笑顔』 ~インドで最高の思い出を~」です。修学旅行の目的を一人ひとり自分の中で理解し、自分たちの言葉にして、まとめていきました。

 

 すでに活動も旅行も始まっていますね。


インドダンスクラブ仕上げへ

 10月19日。

 本日は、午後にインドダンスクラブがありました。いよいよ学習発表会まで2週間となりました。

 

 4曲目は、それぞれペアやグループになって形を作る場面があります。ここも見どころの一つになります。詳しくは、インドダンスクラブのページをご覧ください。


音楽科研究授業

 10月17日。

 本日は、音楽科の研究授業がありました。本日のねらいは、「いろいろなリズムパターンの反復を生かして組み合わせ、思いをもっておまつりの音楽を作る」でした。そこで、本校の研修主題「プログラミング的思考を育成し、協働的学習を実現する」する手立てについて協議しました。

 

 色分けされたカードで、友だちと話し合いながら16小節のリズム音楽を組み合わせながら作っていきます。出来上がったら、和太鼓で演奏し、話し合って改善し、また演奏してみるというパターンでよりよい音楽へと高めていきました。

 

 子どもたちの声からも、「繰り返しがあると(演奏)しやすいし、簡単。楽しい」とあがっていました。

 

 普段からアンプラグド教材でプログラミング的思考を養っている子ども達からは、「繰り返し」という言葉より早く「ループ」という言葉が出ていました。

 

 ムンバイタイムを始め、横断的にプログラミン的思考が育まれているようです。もちろん、音楽のよさである創造性もしっかりと育まれています。

 


みんな遊び

 10月16日。

 今日は、みんな遊びの日でした。今日の遊びは、「こおり鬼」でした。

 

 ホールの中なので、すぐに捕まってしまいます。しかし、すぐに味方にタッチしてもらって、逃げることもできます。

 

 いろいろな工夫を入れながら、遊び方を考えていきたいですね。


歯科指導&検診

 10月15日。

 本日は、全校歯科指導と歯科検診がありました。西埼玉中央病院からお越し下さった田中健一先生が、指導と検診をしてくださいました。

 

 歯の模型を使いながら、むし歯がどのようなものが説明してくださいます。

 

 そして、青色LEDライトを使って、磨き残しがあるかどうか、それぞれ確認しました。やはり、歯のくぼみ、隣接部などがピンクに光っていること(歯垢が残っている)が多かったです。

 

 今日は、自分自身の磨き方の癖・磨き残しがちな箇所を知ることができました。早速、今日からの歯磨きに活かしていきたいですね。


インドダンスクラブ

 10月12日。

 本日の午後に、インドダンスがありました。いよいよ学習発表会までに練習するのも数回となりました。

 

 4曲全ての細かいところを調整していきます。ペアまたはグループで行うパートを追加で練習しました。

 

 詳しくは、インドダンスクラブのページをご覧ください。


横浜市教職員の方々による視察

 10月11日。

 本日は、ムンバイの姉妹都市である横浜市の教職員8名が、視察に来られました。

 

 授業参観をされたり、子ども達の下校後には私たち職員と合同で研究協議をされました。研究協議では、2つのグループに分かれて以下の2点を中心に話し合いました。

 

・プログラミング的思考について

・今、子ども達が身につけるべき資質について

 

 話し合いが止まらないほど盛り上がり、とても有意義な会となりました。今回、練り上げ、共有できたことを今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

 

 横浜市の先生方ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。


調べたことを報告しよう ~中学1年生~

 10月10日。

 中学生の掲示板では、中学1年生の国語科で学習した報告書が掲示されています。単元名は、「調べたことを報告しよう」です。

 

 それぞれの生徒が課題をもった言葉について、辞書やアンケートなどで調べたことをレポートの構成に沿ってまとめられています。

 

 「目標とめあて」

 「卵と玉子」

 「みんなと全員」

 

 アンケートの結果もそうですが、考察も興味深いものになっています。ご来校の際には、ぜひご覧ください。